2017年9月のアンケート結果(85件)

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2017年9月のアンケート結果(85件)

2017年9月のアンケート結果です。アンケート初めて3ヶ月目に入りました。7月、8月のアンケートで、解決済は「済」、まだの部分は、進捗状況を書いています。「済」だと思わないという意見があれば、是非、アンケートボックスに書き込みお願いします。9月分のアンケートと共にお読みください。施設の不備の部分が大半ですが、そろそろスタッフの挨拶などへのご意見もちらほら出てくるようになりました。

一階男女脱衣所、2階受付前、2階ドーム前にアンケートボックスを設置しております。皆様の声を元に改善して行きますので、よろしくお願いします。


7月、8月のアンケートから

解決済

◎節水シャワーが痛い。解決済

◎ドライヤーのフィルターの清掃はしているのか?埃が溜まっている(一階ご利用女性)解決済

◎アウフグース時のハッカ(ミント)の刺激が強すぎる。ハッカは使わないで。

レモン+ミントとか、ミントの量を少なくする等工夫しました。解決済

◎wifiに接続できない→パスワードを導入

パスワードを入れても、繋がらないということでしたので、専門家の指示通りにルーターを毎朝リセットしております。これでどうでしょうか? ご意見ください。 解決済?

▼11月メンテナンス時に解決する予定の箇所

1階男女脱衣所クーラー入れ替え等による快適さ向上。浴場内ジェットバス用モーター交換によるマッサージ効果UP(タイマー式予定)。土日ピーク時のシャワーの水量確保。

▼調査中案件

◎オーバーフローしているとのことだが、水風呂は全然溢れていない。浴場の冷水機がぬるい。(1階ご利用男性)

どちらもピーク時の対応の話になります。リニューアル直後から調査に入りまして、今第二次調査の結果待ちです。ポンプ能力、水位、水質等の調査です。引き続き、10月のアンケート時に進捗をお伝えします。

 


9月のアンケートより

◎館内着がヨレヨレで、がっかり。(2階男性)

9月9日に新しい館内着にかわりました。ご迷惑をおかけしました。解決済

◎ビジターでのヨガ体験とかできるのでしょうか?

飛び入り参加という意味ですよね? 会員制にしておりますので、やっておりません。現クラスとは別に何か一般の方でも楽しめるように簡単なヨガ体験会など考えても良いかもです。検討します。やるときはアナウンスします。

◎備長炭サウナのボイラーの音がうるさい。

備長炭サウナ(蒸し風呂)は、下から湯気が出てくるのが売りです。今からの季節、お客様の出入りで蒸し風呂内の温度が下がりやすくなり、一定温度に保つようにボイラーが稼働する時間が長くなります。ボイラーが稼働する時は、どうしても音がする仕様です。大きな音がしますが、故障ではないので、ご理解ください。

◎氷入れのクーラーボックスの縁が汚れている。掃除をよろしく。(男性)

新品に替えました。解決済

◎(新しい)館内着の首が詰まっていて、窮屈です。(2階男性)

身長ではなく、首の大きさをみて、こちらからサイズをご提案するように、ご案内を変更いたしました。解決済

◎ドライヤーの風量が弱い。(1階男女)

複数意見がありました。すべてチェックしましたが、「故障している」、「風量が弱い」ドライヤーは見つけれませんでした。ひょっとしたら、弱(600W)と強(1200W)と二段で切り替え可能なので、「弱」のままご使用になってのご意見ではないかと推測しております。お手数ですが、弱いと感じたらお手元の切り替えスイッチをご確認ください。解決済?

◎風呂がぬるい。かかり湯が冷たい。

風呂場、かかり湯とも9月28日に調整しました。また冬場にかけて調整していきます。今度は言われる前に調整完了できるようにいたします。ご迷惑をおかけしました。解決済

◎アウフグース時間以外のサウナの温度がぬるい。

こちらも外気温度が寒くなってきましたので、サウナ内の温度をあげました。サウナ内温度調整のため、アウフグース・イベント前にサウナ内の空気を入れ替える時があると思いますが、よろしくご理解ください。解決済

◎休日、お客さんが多い時のシャワーの出が悪い。(男女)

ご迷惑をおかけしております。シャワーをオートストップ方式をやめた上に、シャワー圧を強くした原因からか、ピーク時にお湯(温泉水)の供給が追いつかない状態です。お湯(温泉水)をもっと、タンクに供給できるように工事します。これも11月のメンテナンス時に作業いたします。土日の17時位〜21時位までの間がそういう状態ですので、その間、タンクに人員を配置し、浴槽用タンクからシャワー用タンクにお湯(温泉水)を強制供給するというアナログなやり方でしのぎます。10月7日8日9日の三連休から始めます。この作業は初めての事ですので、お粗末な結果にならないように頑張ります。

◎服の臭いが気になるので、更衣室に臭い消しを希望。(2階男性)

混んでいる時のチェックアウト時間は、確かに男性の臭いがします。土曜日、日曜日、祭日の朝8時〜10時の間、30分ごと(もしくは1時間ごとでもいいかも)に、消臭スプレーをかけるようにします。とりあえず、この対処で様子をみます。

◎しじみ汁のネギが生々しすぎて、美味しくない。

水々しいならいいんですが、生々しいのは微妙ですね。野菜類は朝摘みとかとれたてを目指していますが、洗いが悪いのか?料理長に伝えております。

◎朝食のサバの塩焼きの焼きが不足している。

しっかり焼き過ぎないように、でもレアにならないように、忙しい時でも、安定するように朝食スタッフに伝えました。気をつけるようにしますが、焼きが不足していると感じた場合は、「もっと焼いてくれ」と朝食スタッフにお申し出ください。

◎受付の挨拶が出来てない。感じ悪い。

今月のアンケートに類似意見が複数件ありました。これは、社長、支配人といった幹部の教育不足。教えてあげる人間がいないのが原因だと思います。。たまに、社長も楽せずに現場に立つ必要がありますね。人前に出る仕事だと自覚して、現場では、そのスイッチが入っているだろうか?客を免罪符にして、やりたい放題のマナーの悪い人が客の全体の何パーセントいる?そういう客からのアンケートだろうか?人間ですもの、体調が悪い時もあるでしょう。でもこんなたくさん「感じが悪い」が集まってくるだろうか?社長も受付に立ちますね。何がどうなのか、一緒にやってみよう。