2017年11月のアンケート結果(70件)

ブログ

img_5459

2017年11月のアンケート結果(70件)

2017年11月のアンケート結果(70件)

11月は突然寒かったですね。同業のお風呂屋さんから「アンケート観てますよ」とお声をよくいただくようになりました。

一階男女脱衣所、2階受付前、2階ドーム前にアンケートボックスを設置しております。皆様の声を元に改善して行きますので、よろしくお願いします。

◎不衛生。全体的に。古いのか、客が多すぎて気持ち悪い。暗すぎてお湯が汚れているのも見えない。(1階女性)

長年の営業の中で、古くて汚いというイメージがついてしまっているところも正直あると思います。今、我々はそれを変えていかないといけない途中です。いつか信用を取り戻し、「綺麗に保っているじゃないか」と言われる日を夢みております。

◎綺麗になった所もたくさんありましたが、風呂がどうしても入れなかった。湯が茶色なのはなんなんでしょうか?タイルの汚れでしょうか?(1階女性)

湯らっくすは鉄分を含む塩化物温泉です。毎朝タイルのへりにその成分がついて、汚れに見えます。女性風呂の方は特にタイルが白色なので目立ちます。また、男女の超音波(ぶくぶく)を修理し、復活したことにより、余計成分が目立つようになりました。リニューアルで、鉄分を協力除去しました。見た目が悪いと気持ち悪いですよね。今は澄んだお湯になっております。

◎館内着のポケットに前の人が使っていたマスクが入っていました。(2階男性)

大変ご迷惑と不快な目に合わせてしまい、すみませんでした。気をつけるようにいたします。

◎11月の源泉デーについて (男女)

男性は概ね好評でした。女性は、先の意見同様、お湯が「汚い」「やめろ」という意見が結構ありました。ただ声の大きい人が連投している可能性もあり、女性客の多数の声かまでは計りかねております。慎重にイベント続行を検討します。

◎来館した時に挨拶があまりできてないです。あまり気持ちよくありません!(1階の方)

挨拶に関して、忙しい時とか、パソコン業務に気を取られてしまうことはあると思います。馬鹿でかい声で挨拶は、必要ないと思います。感じの良い物腰や雰囲気。年を取ると男性とか立っているだけで「感じ悪い」と言われますから大変です。中年男性職員は特に気をつけないといけません。まずはそこから。

◎風呂もサウナも全部ぬるい!(1階女性)

11月に入り急に寒くなりました。現在はどうでしょうか?ご迷惑をおかけしました。

◎備長炭蒸風呂のラジオの音が小さい(男性)

すみません。多分、スピーカーが湿度で壊れているのだと思います。一応高温、高湿度対応のスピーカーですが、メーカーに見てもらいます。少しお待ちください。

◎大好きなひとすじそばを注文しましたが、お肉が2切れ位しか入っておらず、がっかりしました。もう注文しません。(2階男性)

今、湯らっくすのサービスはどこに向かっていっているのか?先日、社員を集めて再度確認しました。「ていねいさ」を極めるように、そこに向かっていこうと話し合いをしました。意識徹底できれば、2切れという事故はなくなります。ご迷惑をおかけしました。

◎漫画で「柔道部物語」入れてください。

はい。三五十五ですよね。私も読みたいです。

◎熱波師(アウフグース担当者)を増員してあげてください。日曜日の夕方30名のアウフグースを一人でこなすのはあまりにも酷です。(2階男性)

湯らっくすの熱波師は皆よく頑張っています。最後、頑張った彼らに盛大な拍手をお願いします。アウフグースの体制は来年から新しくなります。お気遣いありがとうございます。

◎レストランに鍋料理を加えてください。(2階男性)

12月4日(月)より始めます。

◎露天風呂の壁がないので風が浴室に入ってきて風呂場が寒い。(男女)

湯らっくすについて温泉専門家の方が書いた記事をご紹介します。

元々は内風呂が広くて露天風呂スペースは狭いつくりだったのですが、内風呂と露天風呂の壁を取り払い、浴室全体に外気が入ってくるようにしたのです。

外気浴というのは家庭のユニットバスではなかなか体験できないことであり、その爽快感はわざわざ温浴施設に行く理由のひとつとなります。

浴室の気温が下がりますので、もくもくの湯けむりが出やすくなり温泉情緒たっぷり。

新鮮で冷たい空気なのでのぼせにくく、湯につかれば頭寒足熱となって長湯が可能となり、身体の深部まで体温アップする入浴法が実現します。お客さまが意図して体温アップをしようと頑張らなくても、自然と温浴効果が高まるのです。

「集客アイテム」とか「いまのトレンド」といった薄っぺらい話ではなく、本気で温浴施設のあり方を考えたリニューアルだと思います。

【頭寒足熱(ずかんそくねつ)】 頭を冷やし、足を暖めること。よく眠れ、健康によいという

◎客の言うことを聞いていたら会社は潰れます。今のままで十分すぎるサービス!ありがとう。

ご心配ありがとうございます。今回これと似たような意見が複数ありました。このアンケートは湯らっくすの想いや考えをお伝えする場としても活躍しております。できない事はできないとはっきりお伝えしております。お客様と一緒に進化していく湯らっくすを目指しております。ご意見お待ちしております。

*水風呂の調査が11月のメンテナンスで終わりました。ポンプを引き揚げてのおおがかりな調査となりました。期待値を上回る結果となりました。ほっとしました。この結果を受けて、どうするか、またご報告いたします。