2017年12月のアンケート結果(94件)

ブログ

img_5696

2017年12月のアンケート結果(94件)

2017年12月のアンケート結果(94件)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年の7月にリニューアルしてすでに半年近く経ちました。早いですね。今年は女性風呂の強化を主軸に色々と考えております。もちろん男性も。湯らっくすの名前の通り、お湯でリラックスできたと言っていただけるよう頑張ります。

 

◎アンケートの返事をくれ。9月、10月、11月書いても全然答えん!(1階男性)

すみません。答えたいんですが、内容も書いてください!

◎カルピスソーダのペットボトルを置いて欲しい。あとガリガリ君ソーダ。

カルピスは自販機屋さんに言って入れてもらいます。ガリガリ君は無理です。

◎ショック!女性専用の部屋が無くなった!(2階女性)

大変ご迷惑をおかけしております。すぐに女性専用の部屋に戻しました。男女過ごすところがない、談話する場所がない、静かにしておかないといけないという要望に応えようとしたのですが、女性はやはり女性専用部屋が必要のようです。男女兼用はなんか気持ち悪いと言うことですよね。勉強になりました。確かに男性が一人でも大の字で寝ている場所に女性は入りずらい。女性専用部屋は1月中に更に拡大します。ご安心ください。

◎館内着が赤色で全然落ち着いて着れない。(2階女性)

女性の顔が華やぐのは、赤色。着てみていただくと、とても美人に見えると思います(元々皆さんお綺麗でしょうが)。館内にも華やかさが出ます。ただ、赤色が派手すぎると思う方の為に男性と同じ「黒」の館内着もご用意しております。一度、赤もお試しください。益々見た目が華やぎます。

◎備長炭蒸風呂の音楽が聞こえない。灯がぶっ壊れている。(男女)

すみません。12月に入り、寒くなり、マックスでスチーム(蒸しボイラー)が稼働しております。スチーム部屋専用のスピーカーですが、通常のスチームサウナよりかなり強力なスチームなので、許容範囲を超えて壊れます。対策を打ちます。灯りも同じ理由で壊れます。これも対策を打ちます。ご迷惑おかけしますが、しばらくお待ちください。

◎電気風呂の電気が強すぎる。(男女)

電気風呂は、お年寄りと若者では強さの好みが圧倒的に違います。お年寄りは皮膚感覚が若干にぶくなっておりますので、かなり強めをご希望されます。50代位までの方は、その設定にすると「強すぎる」となります。電気風呂はどちらかと言うと、「お年寄り」に合わせて運営しております。若い人は少し電気板から離れてご利用ください。

◎今日は冬至なので「ゆず風呂」やっているかと期待したが、なくてがっかりしました。(1階男性)

おっしゃる通りですね。お風呂屋の特性として、日本の四季をあらわしやすいところがあります。反省しております。年間計画をきちんと立てて今年から季節を感じさせるお風呂イベントを考えます。

◎ジェットバスの修理を早くして!だいぶ前から故障したままで湯らっくすの誠意がない(1階男性)

11月末のメンテナンス時に、先の地震で地下濾過配管の破裂した部分を調べました。カメラを入れましたが、配管が上下左右に入り組んでおり、どこが破裂したか分からないと言う結果でした。それを受けて、ジェットバスの濾過配管を温泉本体の濾過配管に切り替えている状態です。ジェットバスの復活は数週間程度の休業(地下掘り直し、壁貫通、養生)を必要とする為、近々には無理です。男性座湯のジェットはぶくぶくだけ稼働で、寝湯のジェットは稼働しておりますただ、造作して違うものに変えれますが、これもコストとの戦いです。悩ましいところです。現時点では、座湯としての機能は備えておりますので、許容範囲と思っています。

◎シャワーの水圧が弱い(1階男性)

先の源泉掛け流しイベントで、シャワーのお湯も源泉を使用しました。そのお湯の成分がシャワーの目詰まりを起こしていた模様です。シャワー本体の内部全てを洗浄いたしました。ボイラーも2台先月に替え、お客様が多い時間帯に、シャワーの出が悪くなると言う状態を解消したつもりですが、どうでしょうか?機械不具合がないか再調査いたします。

◎マガジンラックに「ギターマガジン」があり驚きました。全国にサウナ数あれど他にはないと思います。(2階男性)

2階は雑誌がこれでもかと言うほど増えます。1月半ばから今の雑誌数の3倍以上増える予定です。

◎女性浴場が暗くて前が見えない。(女性)

ご迷惑をおかけしております。雰囲気は良いと思うのですが、「お風呂場が暗すぎる」と言う声は一部だけの声ではないようです。また、掃除してないのを隠すために暗くしていると思われるのもとても本意ではありません。カランの裏側までぜひチェックしてください。幹部社員が男性ですので、どうしても女性浴室内の声にすぐにお応えすることができません。解決策として、今春にもう少し明るく足元がはっきりわかる程度まで明るくいたします。湯けむりの中でもきちんと見えるようにいたします。工事は2、3日かかりますので、すぐにはできません。春のメンテナンスまでお待ちください。ご理解ください。また、男性浴場は、お声を頂いても、電球を増やしたり、明るくする予定はありません。

◎社長もたまにはフロントに立て!従業員の声を聞け!(1階男性)

社長に就任して2年が経過しました。スタッフの顔つきはどうでしょうか?イキイキとした表情で働いているでしょうか?色々とスタッフの不平・不満がお客様の所まで届いているのは、不徳の致すところでございます。トップが変われば、作業内容も180度、変わります。そんな変化の中でよく頑張ってやってくれているとスタッフには感謝しております。

◎2階男性トイレの数が少ない。(2階男性)

トイレは2階と1階脱衣所、1階フロント前にございます。混み合うようであれば、そちらをご利用いただきますようよろしくお願いします。また洗面台も1階脱衣所にありますので、混み合う場合はそちらをご利用ください。

◎風呂が熱い・ぬるい(男女)

先月くらいから、熱い・ぬるいの声をたくさん頂いております。冬場は、内風呂は40.5度で、若干熱めにしております。露天風呂は39度とぬるめにしております。また女性の電気風呂は,41.5度と熱めの設定です。のぼせないようにするには「ぬるめ」がいいのですが、冬場は「熱め」を希望される方が多くなりますね。

◎水飲み場の水がぬるい(1階男性)

11月のメンテナンスで、水の調査をいたしました。水道水ではなく、湯らっくすの地下200メーターの天然水を飲んで欲しいと思って、水飲み場の水の改善を保留しております。夏前には、何かしらの解決をする予定です。水飲み場の台数を増やす事で、解決すると思います。今春のメンテナンス時になります。