2018年1月のアンケート結果(113件)

ブログ

img_5883

2018年1月のアンケート結果(113件)

今回は、長文でご意見を書いてくださる方が多かったです。真剣に改善を考えてくださっての事だと思います。以前お答えした内容もありました。毎回来られている訳ではないので、仕方ないですが、よくある「どうして〜しないのだ?」という回答はまとめて貼り出してもいいかもです。そしてご意見は数ある中から、皆で共有できそうな物を抜粋しております。お褒めの言葉は基本的に載せておりません(もちろん読んで、スタッフで共有しております)。皆が読んで気分が悪くなるような誹謗中傷的な書き込みも載せておりません。続くようなら、あえて載せますが・・

アンケート用紙は1階脱衣所、2階レストランカウンター席に設置しております。

◎土日の朝ヨガレッスンの終了時間を10時にしてほしい。(ヨガ会員)

現在、対応検討中です。3月には、対応していると思います。

◎料金高すぎる。四百円で十分。◯◯の湯を見習え。(1階男性)

他店舗様との比較は、よくアンケートの中で出てきます。他店舗さまの方が、料金設定が魅力的、お風呂の数が魅力的などたくさんご意見をいただきます。たまに他店舗様の取組を勉強しに、お風呂に行ったりします。金太郎飴的に同じである必要はないと思います。またそれぞれが違う事で、お互い営業できているとも言えます。四百円は、銭湯さんの価格になります。銭湯さんは日本のお風呂文化を伝え、守るという使命を抱えながら営業されております。湯らっくすとは全く別物です。とは言え、こういうご意見は「料金は適正かどうか?」の考えを深める良い機会に繋がっております。ありがとうございます。

◎男の子3才、5才位の親、祖母らしき人がプールのように遊ばせていた。タオルを湯船につけていた。マナーが悪い!!(女性)

マナーに関することもよくアンケートで上がって来ます。「貼り紙をしろ」との意見もありますのが、「注意書きは極力少なく」と思っています。注意書きが多いお店にたまに行きますが、「あれするな」「これするな」ばかりで、怒られないように、そうっと息を潜めておくしかありません。「注意書きをしろ」と店員に言うお客さんに見張られているような気にもなります。ただ、放置はできません。こう言うアンケートを読んでいただいて皆さんが、マナーについて考えていただければと思います。

◎備長炭蒸風呂の扉が閉まるのが遅い。ラジオが耳障り。自販機はバーコード購入できるようにしてほしい。(2階男性)

備長炭蒸風呂のドアは、何度もやり替えて蒸し風呂でドアが膨張してあのようになっています。ドアチェックだけでなくドア自体を削るなりする必要があるとの事で、次回メンテナンス時と思っています。スピーカーも激しい蒸気で壊れてしまいます。現在、電気屋さんと対策を検討中です。これも次回メンテナンス時に工事となります。自販機は、コスト面を考えて、コカコーラさんと話します。投資がそれなりにかかるようであれば、やらない予定です。

◎ボディソープ、パクられました!客の質、悪いんですね・・残念でした。(1階女性)

お客様の質が特別悪いと思いませんが、アンケートにその想いを書きたくなる気持ちはよく分かります。大変ご迷惑をおかけしました。たまたま(であってもいけませんが)でしょうか?よくある事でしょうか?全てのお客様の協力が必要です。「ものがなくなった!」と言う場合は、「何月何日何時頃どこどこで」と書いていただけると、こちらも何時頃発生しやすいとかの統計が取りやすくなります。ご協力をお願いします。

◎女性専用ルームのあかりと音楽の音で眠れない。(2階女性)

深夜帯の設定をもう一度徹底いたします。ご迷惑をおかけしました。

◎仕事の帰りにスーツで行きます。ロッカーがスーツ用ではないのでシワになります。有料で構いません。大きなロッカーを!!(2階男性)

2階ロッカーは地震の時、激しく倒れ、傷がついたものもあります。替えようにも、ロッカー代が「こんなにするのか?」と言う程、値段が高く、躊躇しているところです。ただこのままではいけない。アスクルとかで売っているロッカーでいいんじゃないか?とも思いますが、思案のしどころです。スーツ用のロッカーですね。確かにニーズはあります。すみません。これは買い換える勇気がいります。しばらくお待ちください。次のメンテナンスまでには、何かしらの解決法を提案しますね。一部、スーツ用にするとか。

◎アウフグースが時間通りに始まらない。(男性)

アウフグースに関して、様々な意見が寄せられています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、1月より新しいメンバーでアウフグースをお届けしております。(男性)今は仕事の流れを覚えるのを優先させております。きっちり時間通りに始める意味から教えていく必要がありますね。アウフグースは、湯らっくすの根幹に関わるイベントです。一日26本の開催数は日本屈指です。維持していきます。お叱りの内容は把握しております。多くのスタッフがアウフグースをできるように、一人だけにアウフグースが偏らないように、組織変更を含めて実施している最中です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。2月半ばまでには、新人も仕事を覚えて、仕上がってくるものと想定しております。

◎エアインシャワーがよかったです。元に戻してほしいです。(1階男性)

水圧が弱いと言う声が続いたので、現在のタイプに替えております。実際、使用すると弱いところもありました。全部を取り替える必要があったかどうか分かりませんが、今の所そうしております。シャワー圧が強いところを探して、順次エアインシャワーも取り入れていきます。

◎レストラン。たまごチャーハンくそまずい。この味なら安くしろ。全体的に値段が高い(2階男性)

このご意見をいただいて料理長とたまごチャーハン会議をしました。何が悪かったのか?考えられるのは、3つ。作る人によって差がでる商品である。旨味調味料を使用していないので物足りなく感じる。ご飯の炊き具合で、チャーハン特有のご飯の硬さが表現できない。シンプルがゆえに、ごまかしの効かないたまごチャーハンでございます。湯らっくすのポリシーとして旨味調味料は使いたくありません。魚介や肉と言った味がでる具材を増やし、ご飯を炊く時の水の量を一定する管理を徹底すること。鍋振りの指導を行うこと。とりあえず、これを実施します。料理長が、この苦情を受けて作ったのは美味しかったのですが、かなり気合いを入れて作ったのでしょう。そんな感じで味が一定になるように励みます。ご迷惑をおかけしました。

◎雑誌、楽しみに見ています。先月号とか、最新号が入ったあとはどうなっていますか?出来れば、頂ければ嬉しく思います。(2階女性)

雑誌はかなり充実してきました。最新号もオンタイムで入荷しております。先月号は、福祉支援施設に回収をお願いしております。

@お知らせ 5月にメンテナンス、プチ・リニューアルを予定しております。施設不備をアンケートで様々いただいております。それまでにできることは、すぐに対処します。工事が必要な箇所は、5月までお待ちいただくことになります。ご理解、ご協力をお願いします。来月のアンケートで、5月に工事する大体の箇所をお知らせできると思います。