2018年12月のアンケート結果(160件)

ブログ

img_7662

2018年12月のアンケート結果(160件)

2018年12月のアンケート結果(160通)

明けましておめでとうございます。今年も湯らっくすをよろしくお願いします。

◎ 日頃スタッフが頑張っているのはよく分かりますが、一つ気になる点が女性専用更衣室の脱衣所(中2階)扇風機の汚れがひどいです。週1は掃除した方がいいですよ。(2階女性)

ご指摘ありがとうございます。12月末になり、お客様がどっと増えたのに対し、いつも通りのルーティーンで掃除していたのが原因と思われます。ありがたいことに最近はお客様が増えております。掃除のやり方も繁盛店スタイルに変えていかないといけませんね。繁盛店スタイル!言ってみたかったです。皆様のおかけです。ありがとうございます。

◎2階アメニティの爪やすりがボロボロです。毎回見て新しいのを置くか捨てるかどちらかにしたが良いと思います。汚いです!(2階女性)

このご意見を受けてすぐに新しい爪やすりに交換しました。毎度後手後手にまわりご迷惑をおかけします。拙い運営をしております。見落としがちなところたくさんあります。是非、またこういう箇所はご指摘ください。すぐに対処いたします。

◎2Fに臭いのきつい所がある。来るたびにするので、できればどうにかして欲しい。(2階男性)

是非改善したいご意見です。臭い対策は11月から本格的に始めました。下駄箱の臭い、トイレの臭い、館内の臭い。タバコの臭い。まだトライアンドエラーを繰り返しているところです。2階のタバコルームと1階フロント前のトイレの臭いは正月明けてから工事になります。こちらでもチェックしておりますが、こういう場合、どこの場所が臭うか、その場所の館内図を描いていただいたりすると、更にありがたいです。必ず対処いたします。よろしくお願いします。

◎フクオカさん、ていねい、テキパキ、笑顔で対応。良かったです。(2階女性)

フクオカさんは、元々感じが良かったのですが、最近ではすっかりエースになりました。アンケートでも最近ちらほら名前が挙がる率が増えました。スタッフへのお褒めの言葉はとても嬉しいので、どんどんお寄せください。もちろん厳しいご意見もお待ちしております。

◎髪の毛がたくさん落ちています。気持ち悪いのでお掃除してください。(1階女性)

大変ご迷惑をおかけしました。特にピーク時に何を優先して仕事するかを再考します。また、脱衣所にお客様が多い時は、その間をぬってコロコロかけするのも現実的ではなく、お客様が一通りはけた後、床の掃除をしております。ルンバ等のお掃除ロポットも踏みつける可能性もありますし、ピークタイム前に綺麗にしておくことを徹底します。

◎毎週1度利用させて頂いてますが宿泊者の靴代(下駄箱)百円は高すぎではないでしょうか?毎回そう感じます。ただでさえ2500円も払っているのによその店ではあり得ません。改善して欲しいです。(2階男性)

説明不足で大変申し訳ありません。あの下駄箱は100円戻ってきます。すぐに抜ける鍵だと、なぜか多くの方が鍵を紛失されてしまいます。今のところ100円リターン式で行きます。よろしくお願いします。

◎お釣りが1000円間違っていたのにきちんと謝ってくれなかった。初回利用者への説明が不親切。使い方の紙も見たが、一部説明が間違っている。アメニティの説明は一切されなかった。(2階女性)

お釣りの間違いの件、大変申し訳ありません。声に出して「大変失礼しました」と言えるように教育いたします。2階は一度上で着替えてまた中二階に脱衣所があってと分かりにくいシステムになっております。初めて来られる方も多く、初回のお客様にどう説明するか考えております。タッチパネルのようなものを作るとか、案内係を置くとか、何かしらの対処を考えます。アメニティの説明も再度フロントスタッフで共有いたします。

◎マンガの立ち読みなんてしてないのに中身をどんな内容だったのかを確認しただけなのに立ち読みしないでくださいと注意されました。とても不愉快でした。(1階レストランのみご利用)

不愉快な想いをさせてしまい、大変申し訳なく思います。レストランのみご利用の方への説明が足りていなかったと思います。館内着を着ていないお客様へは確認のため、お声掛けを徹底しております。勝手が分からず、漫画本を読まれるレストランのみ利用の方もいらっしゃいます。トラブルがないように、今後も漫画コーナーや休憩室に行かれる方へはお声掛けさせていただきます。悪意があって、我々もお声がけしている訳ではないのですが、どうかシステムの事をご理解いただければと思います。今後もお食事のみご利用のシステムを続行&改善させていく予定です。どうぞご協力お願いいたします。

◎ある日おっさんのむすこも泳いでいたのにぼくにはおこる。ぶちころしたいと思いました。(2階10代男性)

そうですね。自分の子供は良くて、他の少年には注意するというのは、ぶちころしたくなりますね。そのおじ様も、あなたを怒った後、「ハッと」我が息子も泳いでいることに気づいてバツの悪い感じになっていたりしたかもしれません。でも、あなたのぶちころしたい気持ちはよくわかります。そういうやるせない気持ちの時は、そう、madmaxに打たれて、そのおじ様から受けた邪気を、滝とともに洗い流してください。「ぶちころす。ぶちころす」と念仏を唱えて打たれていたら、割とそのおじ様のことが、どうでも良くなったりするかもです。ぜひ、お試しください。「ぶちころす」この言葉気に入りました!

◎とにかく駐車場がひどすぎます!満車な上に、駐車場じゃない所に止めてる車も多い。逆行してくる人も多いし、離合できるスペースもないので危ない。奥の駐車場(第3駐車場)は出入口が1つしかないのでいつも鉢合わせて身動きが取れなくなります。ちゃんと管理して下さい。混雑する時だけでも警備員を置くべきだと思います。(2階女性)

12/15(土)のイベントの時の駐車場の様子を見て、私も「これはいかん!」と思いました。対策として、第三駐車場の奥の門を土日ピークタイムの時だけ解放します。イベントや混雑するのが分かっている日付があれば、その日、駐車場整理のプロを雇います。ヨガの土日のレッスン時間を午前中~午後に繰り上げいたします。無断駐車の徹底見回りを強化します。駐車場の線が消えているところや、古くなったアスファルトの張り替え(5月予定)をいたします。今後は駐車場管理・運営にも注視してまいります。一方で、駐車整理が必要になる日が来るとは思いもしませんでした。湯らっくすは繁盛店。自覚を持って運営にあたります。心より皆様へ感謝いたします。また、お客様がより快適に過ごしていただく投資は今後も、どんどん行っていきます。

◎ベテランスタッフ(女性:茶髪のボブ10年位お勤めの方30~40代)が以前に比べて笑顔が増えました。昔は結構真顔だったので、安心しました。こちらも嬉しいです。(2階女性)

「これ、私のことですね。やったー」と、カモさんは言っておりました。彼女は20年選手です。前述のフクオカさんもカモさんも、湯らっくすが大変だった時期もめげずに頑張ってきたスタッフ達です。彼女たちが先頭に立って、アルバイトスタッフを引っ張ってくれているのはとても心強いです。今後、働き方や体制も大きく変わっていくでしょう。その時も笑顔でいてくれたらいいですね。説教食らっている時は、当然ですが、二人とも真顔です。真剣な真顔というより批判的な真顔ですね。こんな感じで湯らっくすの組織はまわっております。

◎浴室がさむい(男女)

本音を書きますね。多くのお客様には支持されなくても、自分(社長)が本当に毎日入りたい浴場にしようと思い、現在の浴場になっております。「サウナと天然温泉 湯けむり天国 湯らっくす」2017年夏に改装しまして、夏場に冬の湯けむりを意識して造りました。偶然じゃないんです。一番やりたかったのは、サウナでも水風呂でもなく全浴場外気浴化です。自分がやりたいようにやりました。だから満足しています。真冬、サウナ上がりに自分の身体から湯けむりがモクモク出ている様子が好きです。真冬は水風呂は一回頭まで潜ってすぐに出て、外気浴します。なんなら水風呂すっ飛ばしてそのまま外気浴です。スーパーサイヤ人みたいに自分の身体から煙がモクモクです。気持ちいいです。水風呂苦手な人はぜひ真冬にサウナデビューしてください。サウナから出たら、そのまま外気浴です。スーパーサイヤ人です。気持ちいいですよ。一方で、こんなへんてこりんなお店に客人をつき合わせちゃって申し訳ないなーという気持ちで、他の所で、お客様に気に入っていただこうと色々なサービスを繰り出しております。コーヒー無料とかダイソンドライヤーとかカミソリがいいとかシャンプーがいいとかのサービスは、そういう理由です。つき合わせちゃってごめんなさいという気持ちです。「浴室が寒い」という気持ちはよく分かってます。「申し訳ない」という気持ちもあるんですから。「霧のロンドン」のようなインスタ映えする浴場にしたいと浴場の照明には無茶苦茶こだわりました。幻想的な浴室にしたかった。若い頃NYに住んでいまして、真冬は地下のスチーム管の蒸気が上がってきてあちらこちらで道路から煙みたいなのが出てるんですね。それが格好良くて、忘れられなくて、備長炭蒸しサウナのドアの隙間からモクモクと蒸気が出ている様子を見ると「キタコレ」という気持ちしかない。間違ってようがなんだろうが、お客様や専門家がなんと言おうが、これが「僕の愛するサウナ」。好きにやります。やらせてください。そしてまだ自分の理想とする浴場に近づいてきてはいるが、まだまだテコ入れ(浴室改装)が必要と思っていることも合わせてお知らせしておきます。

◎メディテーションサウナの入口にもサウナマットを設置して欲しい*とり忘れてしまうから。2Fの化粧室にマウスウォッシュを設置して欲しい。*急いでいるときはそっちがいいから。湯らっくすサイコーです!!(1階男性)

メディテーションサウナのマットは最新式の「抗菌マット」です。もちろん、使い捨ての一人用サウナマットを持ち込んでいただいて構いませんが、理論上あのマットだけで十分清潔な状態を保つようになっております。2Fの化粧室にマウスウォッシュですね。1回使い切りのマウスウォッシュを業者さんが持っていたと記憶しております。値段等確認して、いけそうなら設置いたします。

◎月4回2F利用。これに書くの4回目。ご飯少なめのオーダーで、そのまま出されてた事10回以上。今日、呆れて言いませんでした。客商売としてあり得ない。二度と上で食べない。(2階男性)

大変ご迷惑をおかけしております。確認不足によるものです。ご飯多めの注文は多いですが、少なめの注文は、ほぼないのと、大は小を兼ねるという発想から、忙しさを理由に優先順位が低くなっていたのだと思います。現場に確認しまして、些細なことが積み重なれば大きな問題に発展するという事を分かりました。大変勉強になりました。機会を作っていただき是非またお越しください。そして、「ご飯小」のオーダーがきちんと通っているかどうかご確認いただければと思います。大変失礼いたしました。

◎ヨガ会員の女性です。31年1月分からのヨガスケジュールが変更になっていましたが、土日の夕方からの時間が両方ともなくなっていたのにはびっくりしました。一般の方のお風呂の時間と重なるからなのか?インストラクターの方の都合なのか?色々あると思いますが、アナウンスが遅すぎます。土日も夕方しか行けない者としてはマンスリーを減らさないと回数がこなせませんので、変更しようとしたら2月分からしかできないとの事。12/23にスケジュール発表したのはそちらの都合なのにです。発表後受講者が変更できるような日に発表すべきです。1月からの変更ならば11月中旬には発表しないと対応できません。あと代行の先生をもう少し考えて欲しいです。人気のない先生は人気のある先生のクラスを見て勉強して欲しいです。(ヨガ会員)

アナウンスが遅れた事、大変申し訳なくおもいます。また、今回の件について、1月よりマンスリーの回数変更希望の方は誠実に対応いたしますので、フロントまでお申し付けください。理由としましては、駐車場の混雑による事故防止があります。ヨガの生徒様は特に始まる時間が決まっておりますので、車を停めれないイライラと焦りから駐車場内での事故という危険性が高まる可能性があると判断しました。また気持ちよくレッスンを受けて欲しいのが何よりの願いです。12月に入って毎週末こういう事態が続きましたので、緊急に1月から変更となりました。土日のクラス枠については、取り急ぎの対応となりました。今後持ち回りでないクラスを作っていくようにしていきたいと思っています。

img_7662