2019年2月のアンケート結果(168件)

ブログ

img_7814

2019年2月のアンケート結果(168件)

2019年2月アンケート結果(168件)

◎2時間とかのショートコースを復活させて欲しい(2階男性)

ショートコースは大変好評でした。ありがとうございました。2階湯らっくすコースは「課長島耕作」が、一日ゆっくりする場所をコンセプトとしております。ショートコースは1日ゆっくりというコンセプトからかなり離れてしまいました。しかし「課長島耕作」も「今夜は家族でゆっくりサウナ入って過ごそうか」「僕が今日はビール担当。ママが運転だね」「夕飯片付けしなくていいし、子供はパジャマで連れてきたから、今日は楽だわ」・・・ある。ありますね。「課長島耕作」のワンシーンのようです。「課長島耕作」がそう言うのであれば、我々も考えなければなりません。でも、値段をいじるのはちょっとだけ勇気が必要です。期間限定で「課長の家族サービス」キャンペーンを考えてみますね。春休みかな。

*「課長島耕作」は1980年代の漫画の主人公です。現在は「会長島耕作」として連載が続いています。

◎脱衣所の放送いい加減あきました(笑)そろそろチェンジお願いします!!(1階女性)

スパ、スパ、スパ、スパ、スッパ♪デラックスでよかったね♪リラックスでよかったわ♪絹の肌触り天然温泉 湯らっくす♪

もう覚えていただけたでしょうか?「今日どこ行こうか?」という時に、子供達が歌うようになりましたでしょうか?ありがとうございます。そろそろ別バージョンにして、そして、子供達が「湯らっくすのうた」を忘れそうになった頃に突然復活させます!!苦情が来る前に宣言しておきますね。いつもありがとうございます。 

◎韓国語表現がないことがとても良い!ここは日本の風呂だという感じがする!(2階)

長文になります。

おっしゃりたい事は大変よく分かります。昨今、海外からの旅行者が増え、あちらこちらで外国語が聞こえてくる中、お風呂くらいはゆっくりしたいという事ですよね。その一方で、湯らっくすとしては、今後増えていくであろう外国の方々への対応は必須だと考えています。外国の方々を迎えるには、想定外のことが起こるでしょう。我々スタッフの心構えも必要になります。それと、日頃から湯らっくすを愛してくださる全ての皆様のご理解とご協力、そして、なぜか覚悟まで求めるつもりです。

現在「いずれ湯らっくすのサウナが日本式禅サウナとして世界で普及する」と大真面目に考え、取り組んでおります。メディテーションサウナは、ヨガ歴20年の湯らっくすが編み出した新しく定義したサウナです。まず素っ裸というお風呂屋さん最大の武器があります。スーツを脱いで、鎧を脱いだ状態。風呂屋でなければ手に入りません。全てから解放されている状態で、否が応でもチャクラが開いた状態。それで何も考えなくていいサウナ、メディテーションサウナに入ります。その後、170cmの水風呂で無我夢中の水との格闘があります。毎分300リッターの大阿蘇伏流水を頭上から浴びて、ご自身の業(カルマ)を洗い流します。ふらふらになったら、壁のない外気浴場に座って一休みです。この時点で頭はぐらんぐらんになり、よだれを垂らして寝ることになります。余韻に浸るという体験です。この余韻に浸る体験。これを是非、海外の方々にも体験していただきたいと思っています。

かつてイタリアの留学生がアメリカに渡り、リーバイスやアイビールックに夢中になり、本国へ持って帰って、それがイタリアン・カジュアルへと発展しました。今では、クラシコというスーツ文化にまで影響を与えています。このメディテーションサウナを是非海外の方々にも体験して欲しいんです。湯らっくすが産んだ、新しいエンターテイメント型瞑想法。google本社の役員がやってきて、是非我が社にも、この瞑想法を導入しようとなる事だってある。従来の日本の、そしてヨーロッパ伝統のサウナとはまるで違う概念のサウナです。いや、新しい概念のカジュアル瞑想場です。

私には見えます。志高く日本にやってきたが、言葉もうまく通じずストレスを抱えたたくさんの留学生の姿を。そんな彼らが、ストレスを解消する為に通ったメディテーションサウナ。そのうち車の並行輸入業で一山当てて、故郷に錦を飾ります。次は何の事業をしようかしら?そうだ、あのサウナをやりたい。自分を癒してくれたあのサウナを故郷の人達にも伝えたい!Japanese ZEN sauna。いいネーミング!きっと繁盛する。

海外からのお客様は勝手が分からず、マナーが悪く感じる事もあるかも知れません。しかし受け入れなければ体験してもらう事も出来ない。湯らっくすのサウナ、その世界観をどうしても世界中の人達に知ってもらいたい。でも、その為に何をすればいいのか、正直わかりません。今はただ受け入れていこうと思っているだけです。一部の方から、「あそこは外国の人が多いから」と理由で敬遠される事になるかも知れません。覚悟はできてます。たかが風呂屋ですが、意味のないお仕事はしたくない。小さい事でもいいから何かしら世の中に還元できる施設にしていきたいです。

どうぞ、勝手が分からない外国の方を湯らっくすで見かけたら、お風呂やサウナの使い方を教えてあげてください。メディテーションサウナについて、「新しいタイプの瞑想場だぞ、これ」と身振り手振りで説明してあげてください。いつの日かあなたのその親切が巡り巡って世界を変えるかもしれない。誇らしいじゃないですか。

 ◎サウナのTVの音をメインにしてほしい。BGMが耳ざわり(1階男性)

以前も同じ要望がありまして、調査したところ、あのBGMが非常用放送と連動しておりまして、館内全体のBGMとも連動しております。むしろテレビがいらないんじゃないかと思ったりするのですが、「相撲」とか「オリンピック」とかサウナで観たいというニーズがたくさんあるのは承知しております。せっかくここまで湯らっくすのサウナが全国的に知られているのですから、ここは格好良くテレビのないサウナ室にしたいという想いもあり。。。サウナ室内にテレビがあるのも日本の伝統ですよね(ヨーロッパのサウナにはありません)。「ヨーロッパ何するものぞ。これが日本のサウナだ!」と向こうを張りたい気持ちもあり。。。テレビを取るか、BGMを取るか、いずれにせよ、答えは次回のメンテナンス時期になります。これに関しては皆さんの熱い意見をお待ちしております。

◎いつも来ています!!とてもリラックスできます。2Fの雑誌コーナーにMyojoやWink-upなどのジャニーズ系の雑誌をおいていただけると嬉しいです。お願いします。(2F女性)

Myojoって「明星」の事ですよね?今はmyojoなんですね。伊藤つかさが表紙の時に買った記憶があります。現在、電子書籍読み放題サービスの導入を検討しております。ご自身のスマホで、漫画や雑誌が読み放題になるサービスです。湯らっくすのwifiに繋ぐと利用できるという仕組みです。ラインナップをじっくり検討してからですね。アイドル雑誌は確かにニーズがあるかも知れません。アイドルやアニメ関係の雑誌は特に力を入れていきます。本屋さんに相談してみます。

◎暖房効きすぎてあつい。風呂上がったばかりなのに汗かいてだいなし!(1F女性)

朝と昼では寒暖差が激しくなってきました。深夜脱衣所が寒いと判断して暖房を入れて、そのままの設定で昼間を迎えたというのが顛末だと思います。このご意見をいただいてから、朝、昼、夜と温度を見るようにいたしました。ご迷惑をおかけしました。

◎自宅から持参したドライヤーで、ヘアドライしたいのですが、鏡前にコンセントを使えるようにしていただけると大変助かります。(1階女性)

裸の脱衣所で、スマホの充電が始まるのでは?と危惧しております。悪気なく、充電があちらこちらで始まる可能性もあります。「電気代をケチっているのか?」という話ではないんです。スマホを脱衣所で操作されるのが困るのです。充電なのか?撮影なのか?スタッフも見分けがつかなくなります。またフロントでお預かりしたら、悪気なく無自覚に「なぜ、人のスマホを勝手に移動するのか?」と苦情が来ることを想像してしまいます。考えすぎかもしれませんが、罪を作らないようにするのも我々の仕事です。ドライヤーを持ち込みたい気持ちは分かりますが、ご理解ください。

◎2階利用の回数券をカード払い可能にしてください。paypay可ならなおさらいいです。(2階男性)

湯らっくすはわさもんですから、paypayはすでに対応済みです。20%キャッシュバックまた始まりましたね。今後キャッシュレスに向けての対応を強化していく予定です。

◎いつもですが定食の味噌汁が毎回ぬるいです。もう少し温めて出してほしい(2階男性)

2ヶ月くらい前にも同意見がありました。今までのやり方では管理できないと判断しまして、業務用スープジャーを購入いたしました。現場はお金をかけないでどうにかという判断だったのでしょうが、器械が保温管理してくれるならそれがいいです。味噌汁はいつもあったかい方が美味しいですもんね。昔の保温機は煮詰まったりしていたのですが、今時はマイコン制御で大丈夫のようです。ご迷惑をおかけしました。3月10日前後から、新しいやり方になります。それまでの間も、味噌汁が美味しいように、きちんと温度管理いたします。

◎シェービングクリームがほしい(2階男性)

シェービングクリームをシャンプーの並びに設置することを検討しております。現在サンプルを取り寄せしているところです。3月中に対応可能と思います。

◎食事を増やしてほしい。量を少なくして、値段を安くするとか女性向けにも対応してほしい(2階女性)

女性向けの料理についてのご意見が少しずつ増えてきました。色んな小鉢がたくさんある料理とかですかね?ただポーションを少なくして、レディースセットとして出すか?メニューのバリエーションを増やすのも、少しずつになりますが、是非対応していきたいです。グランドメニューは夏前にリニューアル予定です。

◎社長さんと対談したいです(私はライター)です。そしてコンテンツにしたいです。こんなに想いがつまって、ユニークで人をHappyにする施設をもっと沢山の人に知ってほしい(2階女性)

湯らっくすを是非、取材してください!!!タキシードで薔薇を口にくわえてケロリンの桶を片手に出てまいります。←こういうの必要ないですか。全力で要望に応えます!!全力です!取材依頼は、湯らっくすまでお電話(096-362-1126)いただくか、supprot@yulax.infoまでお願いします。湯らっくすに愛を!

◎マウスウォッシュやタオルなどを無料で配り、飲み物などもタダなので、とっても充実した感じでした。どろパック、むし風呂などもあってとてもありがたかったです。*床が滑りやすかったです。(来店 初めて4人家族で来ました)(2階女性)

ご家族でのご来店ありがとうございます。床の件ですが、どの辺りが滑りやすかったか?を教えていただくと更に嬉しいです。

◎不特定多数の方が使うトイレには除菌液か又は除菌シートがあれば良いと思います。改装後の施設には満足していますが、ジェットの水流が弱くマッサージ効果が期待できないと思いました。半分でも水流の強いジェットがあれば幸いです。(1階女性)

除菌スプレーを1階トイレにも設置しております。トイレットペーパーに2回ほど吹き付けて、それで便座を拭いてもらうタイプです。再度確認をお願いします。ジェットの水流は、26年前のジェットですので、経年劣化もあると思います。厄介な問題です。でも解決法はあると思います。今まで真剣にこの件について設備業者様と話をしてこなかったので、話をしてみます。1、2年はかかると思ってください。

img_7814