2019年3月のアンケート結果(202件)

ブログ

img_7972

2019年3月のアンケート結果(202件)

2019年3月のアンケート結果(202件)

◎就職が決まり、熊本を出ることになりました。他県にも湯らっくすさんのようにこだわったサウナがあるか心配です。・・・と言うのはおいといて、次回帰郷時に湯らっくすさんがどのくらい進化しているのか楽しみです。応援してます。(2F男性)

今回、就職や転勤で熊本を離れる方からの惜別の情を述べたお便りが10通ほど寄せられました。皆さんが、こんなに愛してくださってとても嬉しい反面寂しさもあります。他県にもとても良いサウナがあります。お好みのサウナを見つけるのも楽しみですね。帰郷された際、進化してお待ちしております。「机 本箱 運び出された荷物のあとは~♫ 畳の色がそこだけ若いわ~♫」春です。キャンディーズの季節です!いざ、さらば。また会おう!

◎昔のように月替わりで男・女湯を入れ替えて欲しい(2F男性)

この意見も潜在的に多い気がします。男性はいいんですが、女性に171cmの水風呂をぶつけて大丈夫かな?と若干心配ではあります。その手前でも150cm程の深さですから。浮き輪をたくさん浮かべておいてもいいかも知れませんね。イベントでやってみようと思いますが、1日だけとかになるでしょう。お楽しみにしておいてください。

◎浴槽奥白いイスの1箇所割れている。リラックスできて使っているが、今日は座ろうとして指をはさんだ。ケガにはならなかった。取り替えて欲しい。(1階男性)

大変ご迷惑をおかけしました。また、お伝えしていただき誠にありがとうございます。4/3に新しいものが届きました。4/4日から交換する予定です。

◎トンカツが不味すぎます。他のはとてもおいしいです。せっかくの夕食が台無しになりがっかりです。改良を求めます!(2F男性)

この意見をきっかけに、調理部と仁義なき戦いを繰り広げてしまいました。トンカツは手仕込みで、美味しいんですよ。人気商品ですから、手を抜かないようにしています。オペレーションを考えると、冷凍、冷蔵して揚げるだけの状態にしておくと言うのもあるでしょう。お客様にここで宣言しておきたいのは、お子様ランチとビールとすぐできるおつまみ以外は、提供に時間がかかる場合があると言うのをご理解いただきたいと言うこと。提供が少々遅れてでも、手仕込みの良さを出したい。とは言え「事件は会議室じゃなく現場で起こってるんだ」と言う話になりますね。お客様に提供時間を少し待っていただき、サクサクのトンカツを届ける。これが今回の解決案です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

◎すごいイビキの方は不愉快。何か対策お願いします。(2F女性)

告知不足で申し訳ありません。1階フロントにて2Fご利用者さま用に耳栓を置いております。無料です。ぜひ、ご活用ください。深夜騒いでいる人達へ注意はできますが、お客様のイビキをスタッフが注意する事はありませんので、ご理解ください。また、イビキを自覚している人も、こういう場所ではいびき解消グッズなど使用していただく気遣いをいただければ幸いです。まあお酒飲んで寝込んだ時とか、誰もがいびきしますからね。もう20年ほど前、「歯ぎしりがスゴイ人がいるから注意してくれ」との苦情を受け、「分かりました」と勇み足で注意に行ったら、パンチパーマのおっかないおじさんが親の仇みたいな顔して歯ぎしりしながら寝てたんですね。あれ以来安請け合いをするものではないなと心に誓いました。耳栓を推奨します!

◎店にとって都合の悪い意見は取り上げていない。セクハラ銭湯!!(1F男性)

大変不愉快な想いをされたのでしょうが、どこがどうセクハラ銭湯なのかを書いていただかないとお答えしようがありません。「湯らっくすはホモだらけ」、「美人の姉ちゃんもっと入れろ」、「常連のバ○ア殺す!」、「ばか、しね」とか答えようがない意見は載せないようにしております。確かにその通りだなと、ユーザー様の利益につながるような改善をこのアンケートのやりとりでやっていこうと思っています。「社長死ね」はどうぞご自由に。

◎2Fを利用しております。介護職、夜勤明け、リラックスできて熊本でもこんなに優良なサービスが利用できると感動しております。ただ、レディースルームにて、小さな子供さんがおしゃべりしたり(子供なので元気で声が大きい)、ソファを飛び回ったりされ、正直迷惑でした。小学生低学年以下は入れないエリアを設けていただければ助かります。(2F女性)

最近の傾向として、たくさんの方から、苦情を述べる前に一旦きちんとお褒めの言葉をいただけるようになりました。お気遣い大変嬉しいです。熊本の同類の施設では「子供進入禁止」「子供不可」の所があります。湯らっくすが一番子供施設から遠い感じがしますが、子供さん大歓迎です。子供のうちから「湯らっくすの歌」を聴かせて洗脳しなければ・・と言う訳ではありません。小さい子供をお持ちのお母さんは皆疲れてます。お母さんたちの逃げ場がないのも、困るでしょう。解決策として、メディテーションドームはいかがでしょうか?モダンクラッシックな音楽がかすかに流れるゆっくりできる場所です。レストランのコワーキングスペースの所です。天井高いドームの所です。あそこは子供さんがおりません。退屈ですから(笑)若干、レストランの呼び鈴の音が聞こえますが、個人的に一番落ち着く場所です。子供さんが多い時、是非試してみてください。夜勤明けの時とかは、ゆっくりしたいですね。ご迷惑をおかけします。

◎TVはやめないで。静かな気分はメディテーション。賑やかな気分な時はTVサウナで使い分けてリラックスしています。(2F男性)

先月のサウナのテレビを止めようかと言う話の流れです。おっしゃる通りかもしれません。静かな時はメディテーションサウナがありますしね。備長炭蒸し風呂もあります。テレビ続行で、サウナ内のスピーカーの音をギリギリまで絞りますね。それがいいと思います。相撲の時間に相撲が観れないと困ります。サウナで相撲を観たくなるのはなんででしょう?ご意見ありがとうございました。

◎アンケートの回答がいちいち自慢気入りで鼻につく (2F女性)

「どうした!?湯らっくす?」多くの昔から通われる常連様たちはきっとそう思っていらっしゃる。湯らっくすも昨今のサウナブームを背景に注目を集めるようになりました。そして、アンケートも昔は苦情だらけで、戦う姿勢でいましたが、最近はお褒めの言葉が6割以上。嬉しい反面、「本当にこれで大丈夫なのかな?」と少し不安になります。このブームの中、メディアからインタビューを受けたり、自分を取り巻く環境が変わってきました。そして、お客様の湯らっくすへの評価も変わってきました。かつて、湯らっくすがこれほどまでに注目を集めた事がないので戸惑いと嬉しさが同居しているような状態でしょうか。大好きな映画「椿三十郎」で、「本当に良い刀は普段は鞘に収まっている」というセリフがあります。金属バットを振りまわしても、振り向いてくれなかった時代は過ぎました。今後もご愛顧いただけるように刀を鞘に収めつつMADMAXに邁進してまいります。良き気づきをお伝えいただき、ありがとうございます。

◎福永さん、最近目立ちすぎ。出る杭は必ず打たれますよ!!要注意。ポイントカードを作ってください。(2F男性)

これまた前問と同じ事でしょうか。ただ、彼および湯らっくすアウフグースマイスターズは表現者です。アウフグースが好きで、それを探究するあまり「かもめのジョナサン」みたいになる時期があります。表現者ですから。自分の意志を持ち始める時期といいますか、自覚がでてきたとも言えます。もうひとつ、出る杭を引っこ抜いてやりましょう。あのサウナ室内でのパフォーマンスは皆様に注目されてこそです。湯らっくすアウフグースマイスターズ全員が今、更なるステップアップに向って猛特訓しております。是非、大きな拍手でサウナ室から送りだしてあげてください。福永はキックオフメンバー唯一の生き残りです。彼がここまで湯らっくすのアウフグースを引っ張ってきました。目立っていいことですよ。それから、ポイントカードについては、将来的に検討いたします。ですからという訳じゃありませんが、応援お願いします!

◎コーヒーマシンが初めて利用する人に分かりにくいと思う。女性専用エリアには行きにくく、少し気を遣う。(2F男性)

「どうしてあの場所なんですか?」とよく言われます。あの場所がちょうどデッドスペースで、コーヒーマシーン一式がすっぽり収まるからです。また給水管がとりやすかったというのもあります。2階の受付カウンター前あたりがいいのですが・・というかあの受付カウンターいらないかも。大理石なのでもったいないという理由でそのままにしていましたが(撤去も大変)、あそこをどうにかすればいいんですよね。とにかく結構な工事になります。もっと分かりやすく表示しますので、とりあえずはあの場所のままでお願いします。

◎脱衣所のバスマット結構ぬれている時がある。ケイソウ土マットに変えてみてはいかがでしょうか?(1F女性)

実は、同じこと考えてヨガスタジオ前で試した事がありましたが、基本あれば家庭用で、一気に何十人さばく用にできてないです、当然ですが。私も家庭で使っていて、優等生な働きをみせてくれますが、商業施設では難しいです。バスマット交換の頻度を上げていきますね。

◎メディテーションって静ですよね。僕の瞑想は、どちらかというと動であるセルフローリューで壊されてしまいます。メディテーションと他人の欲望であるセルフローリュの共存は難しいのではないでしょうか。メディテーションサウナは個人(他人)が調整できない部屋というのが希望です。(男性)

まず、「瞑想」という漢字をスラスラ書かれていてステキです。もうスマホで変換ばっかりですから、漢字忘れますよね。私だけですか?ってか、最初から瞑想なんて書けませんが。福岡のウェルビーというサウナに「からふろ」という名前の1人専用の禅型サウナがあります。機会があれば、行ってみてください。いずれ皆がコンセプトを理解して、ロウリュウ・リテラシーが上がってきたら、他人の調整も気持ちよくなるのではと思っています。サウナ室の外からかすかに聞こえる子供達のはしゃぎ声、カランが床に落ちる音、隣の人が拭う汗の音、水かけすぎで、必要以上に熱くなったサウナ室内。行く手を阻むものが多いですが、それでも「素っ裸」という何よりも風呂屋でしか手に入らない解放感を存分に楽しんでいただければと思います。「動」を「静」に取り込んでやってください。「瞑想」を手書きで書ける方ですから、ご自身で解決できるのではないでしょうか?

◎以前2Fを利用した際、食事スペースで従業員の方(若い女性)を怒鳴っている男性の方がいらっしゃいました。従業員の方が悪いのか男性の方が悪いのかは分からなかったのですが、あまりにも怒鳴りすぎて、可哀想でした。私もアルバイト経験がありますが、20代の私たちにとってはお酒を飲んだおじさんはとても怖いと感じます。怒鳴ってらっしゃった中身はともかく、その男性の異様も止められないほど怒鳴っていらっしゃって、その場にいた誰もが従業員の女性の味方でしたが、誰も何も言えず・・2Fスペースで特に夜はそのような品のないTPOを守れない方にガツンとスカッとJAPANのようにビシッと言ってくださる屈強な男性従業員の方がいてほしいです!!お酒がのめる場なので特に。私達も安心してすごせます。(2F女性)

なるほど。私も飲んで自宅のマンションでエレベーターに先に女性が1人乗ってたら、乗らないようにしています。途中で「怖い」と理由で降りられるとショックなので。酔っ払いのおじさんは怖いです。ふらふら酔っ払って歩いているおじさんを見ると、おじさんの私でも避けて通ります。自分でも自覚している位ですから。若い頃はあんなに爽やかだったのに、不思議ですね。そして屈強な男性職員おります!!皆、スカットJAPANのような心持ちをもっております。普段は受付におります。そういう時は是非、受付にご連絡ください。また、我々内部でも、こういう場合の連絡・連携についてミーティングをしようと思います。

◎シャンプーなど以前の「ローヤルゼリー」や「炭」タイプはもう使用しないんですか?とても良かったのでまた置いてほしいです。他は大変満足です。(女性)

シャンプーについての問い合わせが数件ありました。裏事情をお伝えすると、資生堂という業界大手さんが、業務用シャンプーから撤退が決まり、現在業務用シャンプー戦国時代に突入しております。それが、湯らっくすのシャンプー選びにも影響を与えております。もう少ししたら、はっきりと方向性をお伝えできます。良きシャンプーを選んでいきますから、期待しておいてください。よろしくお願いします。

img_7972