2019年4月のアンケート結果(184件)

ブログ

img_8310

2019年4月のアンケート結果(184件)

令和になりました。今の時代のサービス業とは何か?そう思いながらアンケートにお答えしております。少々、冷たい感じになったのかと思いましたが、そのままにしております。1万円札が「福沢諭吉」からリニューアルしないのは何故なんでしょうか?そこに日本国から国民に対するメッセージが込められていると考えております。「独立自尊」。日本が誇る「お・も・て・な・し」は令和バージョンへとアップデートが必要と勝手に思っています。是非、この件に関してもご意見ください。

2019年4月のアンケート結果(184件)

◎冷たいタオルをもっと冷たくして欲しいです。アロマの香りもしますが、くさいにおいもします。(2F女性)

1年ほど前までは認知が進まず、利用者がおらず、冷凍ボックスの中でカチンカチンにタオルが凍っていましたからね。今は週末は追いつかないほどです。あの小さな冷凍ボックスから店舗用ショーケース型アイスクリーム冷凍機(コンビニとかにある奴)に、替えてみてもいいかなと思ったのですが、場所をどうするかですね。臭い匂いですが、洗濯・乾燥してフカフカのタオルをアロマ水に漬け込んでおります。アロマ水を替えたりせずに、毎回同じ香りにしようかと思っています。くさいと感じる匂いはアロマの匂いです。生乾きの匂いとか、洗濯してない匂いとかではないです。あまりマイナーなアロマは使用せず、誰もが「アロマ」と分かる匂いだけに絞った方がいいですね。こういうサービスに手を抜かないこと。サービスに客の期待を超えて魂込めること。これがmadmaxな仕事。このアンケート、スタッフへの啓発も兼ねております。

◎更衣室がなぜドアを開きっぱなしなんだろう?(2F男性)

2階男性ロッカールームですね。男性の更衣室の臭い対策です。以下、ここ1年間の湯らっくすの2階男性更衣室への取り組みです。換気扇の能力を2倍に。業務用ジアイーノ(消臭効果の空気洗浄機)導入。日本カルミック様と消臭機契約。各ロッカーへのアロマスプレー噴霧。その他、2階男性ロッカールームの匂い対策は続けております。それでも朝チェックアウト時には、「更衣室がおじさんの臭いがする」との苦情が寄せられます。開けておきましょう。空気の入れ替えは大事ですから。

◎ヨガ会員です。お水に入っているレモン、柑橘類の皮の防カビ剤は処理してありますか?いつもお客のことを考えたサービスや設備だなぁと思って利用しています。そしてアンケートの答えがいつも面白いです。(ヨガ会員)

1年前くらい前、私の妻(ヨガインストラクター)に、「湯らっくすでデトックスウォーター始めたぜ」と自慢したら、速攻で同じ質問が来ました。ヨガの人ってそういうのに敏感ですよね。湯らっくすのレモンは国産品ですので、防カビ処理はしてないので安全です。外国産オレンジ等の場合は皮をむいてから入れるようにしております。表面を防カビ処理してあるフルーツは使用しないようにしております。あと、ドライフルーツを多めに入れたり、ちゃんと調べて、洗って、むいて、水に漬け込むようにしております。デトックスウォーターは、2階湯らっくすの象徴です。手は抜きませんので、安心してお飲みください。madmaxな仕事part2です。期待を超える仕事をしますよ!

◎喫煙所から臭いが漏れて、漫画棚の前の長椅子あたりが臭い。子供も長居する場所であり、排煙を向上のこと。(2F男性)

喫煙所は近々リニューアル予定です。喫煙者、非喫煙者が喧嘩しないように、よきリニューアルにしたいです。

◎高齢者の多い世の中になったのにエレベーターはない、水風呂は深い、玄関に手すりはない。(2F女性)

「高齢者の立場になって・・」というのは大体が40、50代の方々からのご意見です。エレベーターのある施設が良いと思われたら、そういうお店に行かれるでしょうし、水風呂が浅いほうがいいと思われたら、そういう市や町が運営している健康増進施設みたいなところに行かれると思います。自分で判断できるんです。令和の時代になりました。湯らっくすは客の考える力を信じて、その上でサービスをしていきたいです。大概の事は、自分で判断できますよね? お客さんを子供扱いしたくないんです。子供扱いすれば誰だって子供みたいな振る舞いをします。「あれじゃなきゃ嫌。これ買ってくれるまで帰らない!」我々はただ、お客さんに最高のサウナ体験をしてほしい、それだけです。バリアフリーなサウナも研究開発しがいのある分野だと思いますが、湯らっくすの役割は、最高のサウナを提供することです。高齢者へ配慮した施設作りは、また違う施設がその役割を担ってくれています。そうやって施設同士共存共栄しております。バリアフリー・ユニヴァーサルデザインを理念に挙げる温浴施設に、心より敬意を払っています。湯らっくすは、その道を目指さなかった。そういう話です。

◎毎回数多くのアンケートがあるようですが、HPに掲載する意味がよくわかりません。全てのアンケートに答えるのなら良いのですが、HPでの返答しているアンケート以外はどうしているのですか?館内に貼り出してるのですか。やるならやったがいいと思います。今やっていることは社長さんの自己満足に過ぎないのでは?湯らっくすを思ってみなさんアンケートに時間作っていると思います(2F男性)

アンケートを通して、湯らっくすの考えをお伝えしております。ストレスのないお店にしたいです。お店のあり方などに関する考え方は人それぞれです。こういうお店ですよとお伝えして、ご理解いただければ、ミスマッチも起こらず、スタッフもお客様も皆ストレスフリーです。ですから、このアンケートはとても重要なのです。スタッフを含む全ての人がストレスなく湯らっくすで過ごせる事。これが一番です。それは皆様の意見を全部聞くという事ではないかもしれません。大事なのは、求められてもしない事、できない事、したくない事をお伝えする事です。できれば理由も必要ですね。例え、そこで大事なお客様を失ったとしても、ストレスフリーな湯らっくすにするために必要だと思います。できれば、理解して通って欲しいですけどね。また理解していただくように、こちらも努力する姿勢もみせていきたいです。リラクゼーションとは心の開放です。その場の人達がそうなるように、店と客のミスマッチをなくしていきたいです。

◎いつも気持ちよく利用させていただいております。一つ以前から気になっていた点があります。それは、泥パックをしたまま浴槽に入ってくる方がいることです。とても不愉快な思いをします。どうにかなりませんか?(2F女性)

実は、泥パックしたまま湯船に浸かるのを推奨しております。すみません。泥パックを浴槽内に落とさない限り浴槽に入ってもらって構いません。顔も茹で上がり、毛穴も開くのではないでしょうか?泥パックしている間、その辺で突っ立ってるのも変ですし。何より気持ちいいでしょう。「顔だけモアイ像」「湯船の怪人」とかあだ名をつけてあげて、心の中で楽しんでください。「今日はモアイ像が10体くらい並んでる!」とか、視点を変えてみてください。私もあなたもきっと、湯らっくすに求めているのは「開放感」。湯船の中に泥を落とさない限り、許容範囲ではないでしょうか。よろしくご理解お願いします。

◎ミントのアウフグースを受けて喘息が再発しました。できればやめてください(1F男性)

大変ご迷惑をおかけしました。その後大丈夫でしたか?ミントの香りが嫌いという方もいらっしゃるでしょうし、それが大好きという方もいらっしゃいます。ミントの時は、「今日はミントの香りです」とアウフグース始める時に説明するようにいたします。あとはご自身のご判断でそのまま受けるか、外に出られるかしていただければと思います。夏場は特にミント系のアロマを使う頻度が上がります。失礼な書き方になっていないか心配ですが、どうぞご理解いただけますようよろしくお願いします。

◎女子サウナの内にあるサウナにあった神様はどうしちゃったんですか?(1F女性)

いますよ。帽子かぶったニコちゃん石ですよね? 😃

◎初めて来ました。少々塩素の匂いが強く感じました。水風呂が天然にしては冷たすぎると思いました。(2F女性)

ご利用ありがとうございます。今は改善されていますが、私も最近、塩素臭が気になっていました。毎日朝から晩まで塩素濃度を各浴槽測って記録しているにも関わらず塩素濃度が高いままになっておりました。「塩素くさい風呂屋は三流風呂屋」と言う檄文をスタッフに回して、なぜ塩素管理をするのか?温泉と水風呂の塩素濃度の違いはなぜか?そのようなことをレクチャーいたしました。なぜ?をきちんと管理する人たちに伝えてなかったと反省しております。今は大丈夫です。また水風呂は天然水・掛け流しと併用で、チラー(冷却装置)で水風呂内を冷やしております。

◎1Fフロントにある耳栓では男性の大きないびきはほとんど効果ありません。私は鶴屋東館の東急ハンズで千円の耳栓を購入して対応しています。*いびきは不愉快です。いびきをしている人はよく眠れますが、周りの人は眠れません。(2F男性)

たくさんの方の気持ちを代弁するものであると思います。湯らっくすの2階はプライバシーを確保している訳ではないと言うのを前提にご利用いただいております。完全個室にすれば、2500円と言う格安値段で提供できません。他の回答とも連動するご意見でしたので、今回ご意見として採用しました。おっしゃりたい事はよく分かりますよ。そしてここでも、「もう少し料金払ってホテルへ移動するか、湯らっくすにするかはご自身の判断で」と言う話になります。湯らっくすなんとかしろよと言うより、言いたかっただけですよね、分かります。スタッフに、寝ているお客様のいびきを止めるように注意しろ、と苦情を言われても、それはできませんのでご了承ください。

◎アウフグースの時間にスタッフの遅刻が多い。(2F男性)

大変ご迷惑をおかけしております。時間通りに始めるためには、湯らっくすの時計を全て合わせることから見直さないといけません。そういうところから進めて行きます。また、きっちり時間通りに始める意味・意義を教えてあげれば、きちんとみんなやると思います。今後、またみておいてください。時間通りに始めるようにします。ありがとうございます。せっかく湯らっくすのアウフグース盛り上がっていますから、プロフェッショナルな姿勢をこちらも見せていきたいです。

◎すぐに保湿したいのでここにも(中二階脱衣所)化粧水を置いて欲しいです。(2F女性)

中二階の脱衣所に、タオルも館内着もカミソリも全て置きたいのですが、すみません、1部のお風呂のみコースの方がどんどん入ってきて使われるんですね。これは構造上仕方ないのかもしれません。だから中二階には何も置かないようにしております。お客様のインテリジェンスを信じたサービスを提供したいと言っておきながらも、これだけものがなくなると、ちょっと中二階の脱衣所には置けないです。すみません。

◎シャワーヘッドがカビだらけ。キタナイ。(1F女性)

大変ご迷惑をおかけしました。言い訳がましくなりますが、それはカビではなくて温泉成分(鉄分)が溜まったものです。これは温泉水をシャワーに使っている限り、どうしても出てきます。徐鉄すればすぐ取れるのですが、1、2日でまた元に戻ります。ミスト系のシャワーヘッドの使用をやめるか、毎日取り外して徐鉄したものにヘッドを交換するか、温泉水を取りやめるか・・女性から「キタナイ」と言う意見をもらうのは辛いです。

でも泥パック流すのにもミスト系のシャワーヘッドがいいですよね。温泉成分ですよと言っても見た目が黒いので汚れに見えますよね。少し様子を見ます。ごめんなさい。これは運営していって、余りにも清掃負担が大きいようならミストを止める事も視野に入れます。違うメーカーのものも探してみます。2ヶ月運営してまたお答えするか、この2ヶ月でシャワーヘッドが変わっていたら、そう言う事です。よろしくお願いします。

◎バイクで来る事が多いので、ブーツジャックを用意してくれると助かります。エンジニアブーツやロングブーツは脱ぐのが大変なんです。(2F男性)

YAMAHA NIKEN プロモーション漫画で、湯らっくすが漫画になってからバイカーの方々の利用がとても増えました。ありがとうございます。バイカーの方々に優しい施設を目指して色々とやっているのですが、勉強不足ゆえよくわからないところもあります。例えば、このブーツジャックですが、野外のヘルメット置き場の所に設置した方がいいのか?湯らっくす玄関に設置した方がいいのか?両方あった方がいいのか?できればバイカーの方々、詳しく教えていただくと大変助かります。我々も勉強します。ヘルメット置き場も、地球ロック、監視カメラ、コインランドリーの有無など我々からは出てこない発想です。全てバイカーの方々からのヒヤリングによって設置していったものです。是非、ご意見をお聞かせください。ブーツジャックはどこに設置すれば一番助かりますか? 

img_8310