2019年5月のアンケート結果(183件)

ブログ

img_8529

2019年5月のアンケート結果(183件)

◎ジワン君の頑張りはいつ見てもマネできない。すごすぎる。(1階男性)

ジワン君は、お客様から「アジアの大砲」という通り名で呼ばれるくらいの破壊力です。自身は全然熱くないそうです。みんなが熱さでどんどんサウナ室を出て行くのが楽しいとか。今、日本で一番熱く破壊力のあるアウフグースマイスターで間違いないでしょう。日本一です。

◎外気浴を楽しみにしていますが、雨の日は朝になると焼き魚の臭いが下に降りてくる。心地よいアロマと魚の匂いが混ざります(1F男性)

そうなんですか。朝食の時間帯はサバを焼いて出していますので、確かにサバを焼く匂いがします。ただ朝食の時間は9時30分までです。ホッケの匂いはたまに強烈な匂いを発します。それが露天風呂上の部屋の空気の入れ替え時間に風に乗って浴場まで降りてきたのかもしれません。

魚の匂いがするというのは、過去一度もスタッフからも報告を受けていないので、更に調査して見ます。ご迷惑をおかけしました。

◎BGMでお経は気持ち悪い。ありえない。(1階女性)

お経っぽいのもお経も選曲にはないと思いますが・・・長年ヨガなどやってきたので、お経っぽい曲もたくさん知っているのですが、逆にそういう音を館内に流したくないです。狙ってる感じで格好悪いから。浴室内のアンビエントな音は湯らっくすオリジナルですよ!

◎食べた料理の明細を出して欲しい(2F)

ご精算の際、ご希望の方にはレシートを発行しております。品数が多い方にはこちらから「レシートはご入用ですか?」と申し出るように致します。ご迷惑をおかけしました。

◎ご飯(小)に懲りて、来店しませんでした。先週バイトの新人さんでしたが、ちゃんと改善されてたので今週もやってきました。ありがとうございました。(2F男性)

ご飯(小)の方ですね。今は、糖質制限などの方も多いです。一つ一つのお叱りの声が我々を鍛えてまいります。今後もお便りお待ちしております。

◎2Fのパソコンで男性がネットで女性の下着や裸のサイトを見てたりするので、女性も子供も通る所ですので制限するか奥に男性用に設置したらどうですか? (2F女性)

にわかに信じがたい話ですが、スタッフへのヒヤリングによるとどうやら本当のようです。男性職員は注意するが女性職員も含めて全員徹底して注意できている訳ではないようです。女性職員も声掛けしずらいですね、このケースは。制限したり設置場所を変えたりとかでなく、利用者のモラルの問題です。*解決したと思います。該当者と話をしました。少し様子を見ます。

◎ミストサウナで滑って転倒してしまいました・・。腕とお尻を売ってしまいあざになりました。暗いので、床に何か滑らないよう工夫をしていただきたいです。よろしくお願いします。いつもきてるので、湯らっくすは大好きです。riko (1F女性)

大変ご迷惑をおかけしております。滑るとことがあるのは把握しております。2、3年後と思っていましたが、年内に滑る箇所を特定して浴場床の貼り替えができればと思っております。

◎部屋着が夏場だけでも綿生地Tシャツだったら気持ちいいかな。(2F女性)

館内着も、そろそろ追加注文が必要になってきました。色々と考えますので、お楽しみに。夏場には間に合わないと思いますが、どこかのタイミングで新しいのを投入していきます。

◎露天風呂のテレビ画面のカバーが汚れて(?)見辛いです。(1F男性)

ご迷惑をおかけしております。このご意見を受けて気をつけるようにしております。また、7月初旬のメンテナンス時には、カバーを外して内側も磨きます。

◎いつも気持ちよく利用させてもらっています。一点ありまして、せっかくQR、クレカ決済に対応されているのに1F利用は使えないのが残念です。回数券にもぜひ使えるようにして欲しいです。(1F男性)

この質問をお借りして申し訳ないのですが、10月に消費税が上がります。1階の料金をどうしようかと悩んでおります。サービスを小さくしたくないんです。これから皆さんが納得できるような良質なものにこだわり投入して行く予定です。そこで、消費税分の値上げではなく、1階用回数券の廃止を考えております。今、湯らっくすは2階入場料金を基準にサービスを投入しております。1階料金は正規料金でもすでにお得な商品になってきつつあると感じております。そして今後も1階のお客様のサービス向上に投資し続けていこうと思っています。値上げやサービス廃止は店側も減客に繋がり、あまりアクションを起こしたくはないのですが、増税分に関しては、お客様からいただこうと思っています。本題と全然違う話題で申し訳ありません。そういう理由で1階料金のキャッシュレス対応は保留としております。

◎ミストシャワー?があった事に気付かなかった。何かとわからないことが多い初めての利用になりました。サウナが素晴らしいと聞きましたが隣のドアを最後の方で気づいたし、外のサウナも人に聞きました。もう少し説明書きを増やしていただくと利用しやすいと思います。(1F女性)

わかりにくい!!と怒って帰る方もいらっしゃいます。説明書きをしても多分同じように怒って帰られる方の数は変わらないと思います。今度は注意書きがないと怒られる、注意書きをすると「ゆっくりできない」と怒られます。お客に怒られないお店に、全ての人に愛されるお店にと、そこに経営資源を投入すると、まるで流行らない閑古鳥が泣いているお店になってしまう。店舗運営とは不思議なものです。サウナの場所は初めてでも探せますよね。ミストシャワーは、どうだろう。説明必要ですか?この辺りのバランスを見ながら、説明書きをするかどうか決めていってます。また、それでもわかりにくいという声が上がったら、改装とかの時に解決を計ります。そんな感じでやってます。

◎ブーツジャックは玄関が良いです。(2F男性)

先月のアンケートでの呼びかけへのお応えをありがとうございます。玄関に設置しますね。

◎オイルマッサージを受けました。全身をほぐしてもらえてスッキリしました。とても丁寧にマッサージしていただきました。ありがとうございました。(2F女性)

あまりお褒めの言葉を載せないのですが、マッサージに関するお褒めの言葉が久しぶりにあがってきたので、嬉しいです。最近、頑張ってるの解るんです。上のもの(主に社長)から「売上、売上」とプレッシャーかけられてるのもですね、大変でしょう。今、みんなとても勉強して技術も向上させています。湯らっくすはマッサージもアカスリも正社員を基本に運営しております。まだの方は是非一度湯らっくすマッサージお試しください。2階オイルマッサージは全室個室で、ゆっくり受けれますよ。

◎電気風呂の椅子はいらない。(1F女性)

意外とご利用いただいているとの報告を受けております。ただ、女性風呂の方は分からないんです。分からないじゃいけないんですが、報告だけでは分からないんです。本当に女性風呂の運営は難しいです。まず現場にいけない。生の声をその場で聞けないんで、声の大きなお客さんの意見が通ってしまう世界です。女性の気持ちが分からない。このアンケートでも女性客とはバトルを繰り広げてばかりのような気もする。45度の熱湯風呂。炭酸泉。水風呂は若干ぬるく。備長炭蒸し風呂は結構激アツで。足湯でおしゃべりする場所を。この案はいかがですか?女性の方ご意見ください。

◎初めて利用した者です。21:40ゴロに来店したのですが、ネットで3時間コースの値段を見てきていたので、湯らっくすコースではなく、3時間コースを紹介しても良いのでは。(2階男性)

日付から推測するとゴールデンウィークにご利用いただいたお客様ですね。その期間中、予想以上に混み合いまして、夜の3時間コースは急遽中止しておりました。3時間コースの方にお渡しするロッカーもない状態でした。今後、お盆やお正月などの混雑時の対応のモデルケースとする予定です。ご迷惑をおかけしました。

◎鏡を綺麗にできませんか? ヒゲがそれません。(1階男性)

鏡は温泉成分ですぐに鱗が付きます。ただ、新品に替えればいいんですよね。どうしても綺麗に保つことばかり考えてしまいますが、古くなったら新しいのに替えると言う発想をもっと持っていきたいです。鏡選定します。2ヶ月はかかります。

◎500円にして欲しいです。(1階男性)

4月にサウナ視察でヨーロッパに行ってきました。300円であんな美味しい牛丼が食べれる国は日本だけだと思いました。営業努力とは素晴らしいです。もし牛丼屋さんもお肉屋さんもこの世になかったら、自分で歩いて阿蘇まで牛を殺しに行くところから始めないといけない。牛殺すのも大変ですよ。槍とかで殺した100キロ以上の牛の肉は運べないので、血まみれになって解体して、リュックに入れてまた山を降りないといけませんね。その作業を全部お任せして300円です。ヨーロッパであの牛丼のクオリティなら1000円は最低でもしますね。日本はもう安くするのは限界に来ております。誰も幸せにできないです。お客さんをお風呂やサウナで幸せにしたいけど、受け入れる我々が幸せでないのに幸せになんかできる訳ありません。590円いただいて、スタッフの時給や給料、福利厚生を充実させます。すみません。これ以上安くはしません。また安くしてお客様の歓心を買うより、今の料金でどこまで最高のサウナ体験を実現できるかに湯らっくすは興味があります。やりますよ。どんどんアップデートしてまいります。

◎耳かきがあるとありがたい。(1階男性)

1階フロントに綿棒を置いております。2階ご利用者はメイクルームに置いてあります。1階脱衣所に綿棒を置かないのは、箱ごと綿棒を持っていく人が過去に多発して以来そういうシステムにしております。そろそろ一度1階脱衣所に置いてみてもいいかもです。箱ごと持っていく人ももう今はいないような気もします。

◎水風呂の温度をもう少し上げて欲しい(1階男性)

男性の方は今のまま。もしくは今から暑くなるので少し温度を下げると思います。頑張っていっぱいサウナ入ってください。冷たいのが気持ちよくなりますよ。

img_8529