2019年7月のアンケート結果(205件)

ブログ

img_6501

2019年7月のアンケート結果(205件)

◎シャワーがマックス冷たくしても熱いお湯が出ます。どうにかなりまへん?(2F男性)

大変ご迷惑をおかけしております。サーモが壊れているのが数カ所ありましたので、全品新品に取り替えております。

◎夜流れている音楽がぶきみ。風呂の中にあるテレビが深夜は面白くないから映画とかを流してほしい(1F女性)

露天風呂付近の音のことですね、きっと。ぶきみですね。わかります。音楽でなくて音です。椅子で休憩している時に、水の音と共に、うっすらと流しています。耳を澄まさないと(男性側)聞こえない感じにしております。浴場内の水や打たせ湯の音の方が主役で、あくまでも脇役で音を入れております。露天風呂のテレビは撤去かそのままかを考えて、面倒臭いのでそのままにしております。字幕放送のみで、テレビの音はつけません。映画にはしません。ご理解ください。

◎アウフグースのマスモトさんは派手さはありませんが丁寧な心遣いと仕事で気分良く楽しめます。いつもありがとうございます。

マスモトくんのアウフグースは、お稽古のそれと似ていますね。ヨガなら、いかに力を抜いて最小の力でスマートにアサナの練習をするか?尺八なら、最小の呼吸でどれだけの音色を出してみせるか? 無駄な力をいかに抜くか?という話です。ある程度お稽古が進むとそういう目標が出てくる。今、彼が目指しているのはそういう事のような気がします。そこに工夫と研究があるのがわかります。無駄な力はなく、それでいて凄い風が来るというスタイル。スマート・アウフグースの達人を目指している。是非、その観点で彼のアウフグースを受けてみてください。マッスルモト!

◎先日、30分位の入浴時間しかない状態で利用しました。7時50分前には清掃準備でマット類の持ち出し(ゴミ回収等始まりびっくりしました。がっかりし不満です。何がそうさせているのか検討していただきたいと思います。(1F女性)

大変ご迷惑をおかけしました。スムーズに掃除の段取りをしようと勇み足で、行った事だと思います。朝10時オープンと同時に来られるお客様は分かると思いますが、ギリギリまで掃除時間が必要です。7時50分はちょっとやり過ぎですが、ある程度急かさないと掃除が始めれないというのもあります。また女性側の場合、ゆっくり着替えをされますと男性職員が清掃の為、女性風呂に入れない時間が出てまいります。ゆっくり入っていただきたいのですが、着替えの時間まで考えると、少し急いでいただきたいと思っています。こういう矛盾する話は、お客様と施設の絶妙な相互理解の元、運営するのが得策と思っています。1度こういう声が上がったから営業時間を7時50分までにするとなると、お困りの声の数が多くなると思います。やり過ぎないように注意してまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

◎椅子がたて長で座り心地が少し悪いです。(1F女性)

備長炭蒸し塩風呂の椅子のことと思います。7月にアップデートを加えました。また秋か莱春にアップデートが入り、名称も新しくなります。たて長なのは、お客様が座るところを洗い流ししやすいようにそうしております。たて長は続行予定ですが、座りやすいようにこれもアップデート予定です。「備長炭塩蒸し風呂」は、今でもかなりイケてるサウナになりましたが、もうひと押しいたします。お楽しみに。

◎毎日お風呂にはきてますが最近お湯がぬるいです。どうしてですか?せっかくドライヤーを変えていただきよかったんですがとても重いです。もう少し軽いドライヤーにしてほしい(1F女性)

お湯がぬるいですか?夏ですので、ぬるく感じるのかもしれません。1階のドライヤーは「solis」という美容業界では有名なスイスのメーカーのもので、ご家庭用よりかなりいい品物です。いい品物だから良いという訳ではありませんが、その重さに慣れてください。よろしくお願いします。

◎どうやったら熱波師になれますか?(1F男性)

おっ、とうとうこういう質問が来るようになりました。熱波師募集のポスターを作成しました。そこからQRコードが付いております。そちらに詳しく内容を記載しております。是非ポスターを見つけたら応募してください。全国のサウナ愛好家に名前と顔を売るチャンスです!ただし、きつい仕事になります。学生さんなら就職には有利になると思います。面接の時、「アルバイトで熱波師してました」と実演すれば合格すると思います。

◎漫画を目的として泊まりに来ることがあるので新刊の一早い入手をお願いします!!(必死) (2F女性)

新刊希望のご要望がたくさんアンケートで上がってきています。どんどん入れております。是非、湯らっくすブログ、湯らっくすtwitter等でご確認ください。どんどん入れていきますよ。

◎すみません。カミソリを返す場所を脱衣所にあると助かります。(2F男性)

これは浴場にカミソリを持って行ったけど、使用しなかったカミソリを戻す場所が欲しいという事ですかね? 律儀なご質問ですが、脱衣所の棚の上とかに置いておいてくれればスタッフが回収いたします。すみません、ゆるい回答で。*カミソリは、包装されていて浴場に持って行っても、未使用の場合、新品です。

◎fuck sauna Tシャツ、ホシィーーーーーーー!(2F男性)

もうないんですよ、あのTシャツ。あれは、サウナばかり行って家族を顧みない今は亡き私の父への子供時代の私からの叫びを表現したTシャツでした。しかしfuckという強烈な言葉だけが一人歩きしてしまい、たくさんの方々が誤解されているようです。残念だな。また違う新作出します!

◎すごくきもちよかったです。子どものぬる湯があるといいなあと思いました。ふかさが1Mぐらいの子供(ぬる湯)が欲しいです。母さんたちは冷たいところで冷たすぎて入れないと思うし深いから入れません。もし、よかったら子どものぬる湯(少しつめたい)ところを作ってください!もし、よければおねがいします。少しあそべるところ(すべり台とか)もぬる湯のところに作ってください!土曜日とかによく来ます!できればおねがいします。よかったら母さんたちがうらやましいです。おねがいします。(1F女の子)

深さ1Mは結構深いですよ。と、子供さんに意地悪なツッコミをしてみる。実はこの女の子の意見ですが、実現へ向けて動き出しております。ぬる湯というより、初心者でも入りたくなる水風呂です。ずっとそこから動きたくなくなる水風呂。人をダメにするソファーってのがありますが、人をダメにする水風呂。そういうコンセプトで動いております。お母さんに言って、土曜日以外も来てね。どんどん湯らっくすにお金落としてくれれば、どんどん作りますよ。と、子供さんに夢のない回答をしてみる。

◎常連の方がサウナ内の場所取り、威圧的な(他の客)の陰口。上から目線の注意等、癒されに来てるのに煩わしいコミュニケーションで返ってストレスになります。(1F女性)

女性の常連さんへの苦情が毎月5通は届きます。同じ人が書いている訳でもなく、時間帯も違います。それぞれの時間帯である事なのでしょう。この苦情は最も短く、上品ですが、怒っているのが分かるような文体でびっしり書いてあるのが普通です。どれも「注意された」そのくせ自分たちは「場所取り」しているという内容です。これはそうであろう人たちに警告を出します。「入館お断り」を前提とした措置となります。今後、「入館お断り」は積極的にやっていきます。特に他人に暴言を吐く行為、自分のマナーは棚に上げて他人のマナーを注意する行為など、勝手に自分ルールを決めて、我が物顔を振るう人は湯らっくすには必要ありません。ハウスルールは湯らっくすが独断で決めます。理不尽にやります。今後はとても厳しくいたします。ご理解ください。今まで自主性を重んじておりましたが、方向転換することにしました。女性サウナ内には明確なルールを貼り出しますので、それをよくお読みください。皆さんが楽しく気持ちよくなる場所です。ご協力お願いします。

◎未だににアウフグースの途中で入ってくる人がいてとても残念。注意書きを増やしてあり対策して欲しいです。でもアウフグースは最高!!(1F男性)

アウフグース中はドアに「入室禁止」のボードをドアに貼り付けしております。以前アウフグースの本場ドイツでアウフグースを受けた時、一緒に行った日本人の方が途中入室しようとしたら、サウナ内のお客様からすごく怒られた所を見た事があります。途中中断されると、シラけてしまうのは確かです。まだアウフグース文化がないので、仕方ない所もありますが、これを読んだ方は是非、「今、サウナに入ったら中の人達の集中力を欠いてしまう!」と注意してください。

◎3年前の災害ボランティアでいつも泊まらせていただいており、久しぶりに帰ってきました。あの時は大変助かりました。大変ありがとうございました。あの時より施設も充実されており感動しました。益々のご繁栄をお祈りいたします(2F男性)

そうでしたか。お便り嬉しいです。思い返せばあの震災ボランティア受け入れから、湯らっくすの快進撃は始まっております。ボランティアの方々が良き空気を湯らっくすに運んでくれて我々も「やればできる!」という気持ちになりました。私(社長)も、本当にあの時の事、忘れておりません。みんな大変でした。湯らっくすも本当に大変な時期でした。ありがとうございます。決してあの頃の事は忘れません。

◎深夜帯勤務(?)のタナカさん(?)(小柄でメガネで短髪の女性)いつも、すごく頑張っていて尊敬します。ありがとうございます。(2F女性)

タムラさんの事だと思います。彼女は勤続20年です。湯らっくすの事は隅々まで知っています。最近身体の調子が悪い時もありますが、末長く勤務してくれればと思っています。

◎露天風呂の前の床が滑りやすくなっておりこけました。外気浴されている方に、うっかり肛門を見せてしまうところでした。すみません。(2F男性)

床は滑らない加工をしたりと実験をここ半年ほどやっております。26年目ですから、床剥がして新しいのを入れたほうがいいかと判断しておりますが、工事日数などの問題で、やるとしても来年になるでしょう。何かの大工事の時に一緒にです。今建設会社と協議中です。水戸黄門より鬼平犯科帳が私は好きですね、余談ですが。

◎タトュー・入墨の人はOKなのですか?偏見かもしれませんがやはり怖いです。ルールを教えてください。(1F男性)

◎この素晴らしき海外の人にも教えたい!でも、tatoo禁止。。。若い人は半分以上の人が何かしらtatooが入ってる地域もあります。すごくもったいないと思う。(2F女性)

入墨の話は今の時代センシティブなので、避けてきましたが、現時点での湯らっくすの見解を書きます。結論から言いますと、NGです。入墨に全く抵抗がない世代の方々が世の中主流になった時に、こういう問題は動くのではないでしょうか? 今、あえて湯らっくすが先んじて解放する理由が見つかりません。ただ、たまにですが、こうやって現時点での見解をアナウンスする機会は設けていこうと思います。

img_6501