2019年8月のアンケート結果(230件)

ブログ

img-5838

2019年8月のアンケート結果(230件)

2019年8月のアンケート結果(230件)

◎キッズスペースの裏のSTAFFエリア?仕事終わったらしく、女性の声で「なし!帰ろ。帰ろ!」足音ドタバタ。寝てるんで静かに帰ってくださ い・・笑 (2階女性)

大変ご迷惑をおかけしました。仕事上がりはウキウキするものですが、STAFFエリアのドアの向こう側からおしゃべりオッケーにしますね。

◎マーボー麺おいしすぎです。マーボー麺があると、他のメニューに行きつかない~。(2階女性)

実は夏休み前にメニュー登場の予定でしたが、研究開発に凝りすぎて、少しずつ新メニューを足していっている段階です。今のメニュー・新メニュー もどんどんアップデートが入ります。他のものも食べてみてくださいね。個人的オススメの新メニュはーチゲ鍋。〆は韓国サリ麺にチーズがオスス メです。

◎トイレットペーパーがとても優しくて好きです。(2階女性)

気づいていただけましたか。今のトイレットペーパーにして1年半位になります。「お尻セレブ」という商品です。*2階のトイレだけです。すみません。1階トイレは業務用のグレードの良いやつです。

◎ホームページと違いすぎ!期待が逆に奪われました。残念です。(2階女性)

どういう感じで違うか教えていただくと、助かります。私も必要以上に素晴らしくみせるやり方は好きではないので、機会があれば是非教えてくだ さい。

◎朝食の洋定食で飲み物にホットコーヒーがないなんて今までの人生で初めて!なぜ?アイスコーヒーはあるのに?(2階)

説明不足で申し訳ありません。2階ご利用の方はホットコーヒー飲み放題なんです。お伝えできてなかったのが、残念です。朝食メニューに書き加 えますね。

◎更衣室(ロッカー)のカギが開かなかった時、 すぐ店員さんを呼べなかったので、 何かして欲しい。  電話も繋がらなかったので親切なお客さんに 店員さんを呼んでもらいました。(1階男性)

施設のアップデートはしてきたのですが、ロッカーのアップデートがまだです。カギが開けにくいのは経年劣化によるものです。どうにかします。 でも半年から1年はかかると思います。ごめんなさい。

◎石鹸カスが洗面器の中に多くあり、汚い。(1階男性)

浴場見廻りの際、カラン周りの清掃・かたずけしているのはみたことがあると思います。前の方が洗面器をそのままにしておくとそうなります。 我々も見廻り清掃をより一層励みますが、お客様のご協力も必要な所です。どうぞ次の方の事を考えてお使いください。

◎いつでも飲める水がないのが困る。夏は脱水になり危ないと思います。(2階女性)

浴場内でしたら、1階脱衣所と浴場の間の「風除室」に氷と水をご用意しております。2階の方には気づきにくい場所ですね。対策を考えます。

◎2Fはある程度定員制にして欲しい。高いお金を払っているのにくつろげない暑い。(2階男性)

お客様が多いと嬉しい反面顧客満足度低下に繋がりますね。来られたお客様を混雑してるという理由でお断りする事はありません。それか大型連休 の時は時間制を採用するかですかね。最終手段は値段でコントロールでしょうか。値段をあげた場合のシュミレーションをしてみます。混む期間の 値段を上げると、その分お客様へのご負担が多くなります。また観光でホテルの予約をせずに熊本に来られて、どこのホテルも満室で慌てて湯らっ くすに駆け込んで来られる方も多数おられます。どこにも泊まれない人達の最後の砦の役割が健康ランドです。極端な例ですが、一度あまりにも多 すぎてお断りした方が、湯らっくすの駐車場の地べたで寝ていたという事もありました。ホテルさんとかは、混む日程をあらかじめ予想して、週末は高く料 金を設定するのが普通ですよね。正直迷っています。本当にそれがいいのか?数百円の追加料金では、あまり変わらず、逆に「追加料金払っている のに!」となるでしょう。混雑緩和という視点だけなら、プラスして1000円~2000円の追加料金という設定になると思います。ただ、このまま 大型連休時の宿泊者が増えていくようなら、どこかで特別料金を設定して実験して見ないと行けないなと、ちょっとだけ覚悟しております。混雑時 の対策を考えるよき機会になりました。ありがとうございます。これに関しては皆さんからのご意見引き続きお待ちしております。

◎休みが取れたので、研究室抜け出してきました!今回も最高でした!ウエダさんはパワフルな熱波でタケシマさんは静動使い分けてるのがすごく うまかったです。(タケシマさん、すごい頑張っていました)昼からととのいました!また盆明けにきます!福岡にもできて欲しい!(2階男性)

ウエダ君は「いずれフクナガさんを超えます!」と常々宣言しておりますので、気持ちの入ったアウフグースをやりますね。最近は時間を短くテキ パキ気持ちよくを考えているようです。タケシマ君は「准教授」というあだ名を拝借して、ますます彼の個性に磨きがかかりました。タケシマ君は 何故か台風の日に限って、自転車で佐世保までいく男ですからね。若さっていいですね。応援お願いします!

◎風呂の数、少なすぎ。バーーカ (1階男性)

分かります!サウナの数の方が多いというなんともへんてこりんな温浴施設です。サウナでなくて10種類の浴槽を求めて来られる方は、がっかりさ れるかもしれません。基本的に近隣の地元の方々へ向けた施設ですので、浴槽が多い方が喜ばれるのかもしれません。でも今は車がありますし、他 の温浴施設との使い分けは、ユーザーさんでできるかなとも思います。決して大型の温浴施設ではありません。サウナに入りたいと思った時は是 非、湯らっくすにお越しください。

◎毎週来てますが、今日両隣りのシャンプーが入ってませんでした。在庫チェックお願いします。フロントにはいつも4、5人立っていらっしゃる ようで、入り口の(靴を脱いで上がり口)所、玄関等いつもゴミがたくさん汚いですね。フロントの方々は真面目なのに気づかないのでしょうか? 残念です!!(1階女性)

私も玄関先が気になっていた所です。玄関とは仏教では、「玄妙な道に進む関門」という意味です。「普通の認識や判断を超えた、深遠な悟りの境 地」が「玄」です。私も玄関先を掃くようにします。でないとバチが当たりますね。ちなみに私、尺八が趣味ですが、先日竹琳軒の師匠から師匠の 一字をいただき竹号「心玄」をいただきました。これが師範となると「玄山」と名乗ることになります。まだまだ先の話。そして益々玄関先を綺麗 にしないといけません。今は西生心玄。武田信玄みたいでカッコいい~。

◎塩サウナがびっくりするくらいに臭かった。いつも来てますが、初めてあんな臭いがしました。カビとまた別のような臭いで臭くて入れませんで した。(1階女性)

今、ユーカリの枝葉を束ねて塩サウナ内に置いております。乾燥ユーカリを作ったつもりが、乾燥が甘く、生臭い匂いになりました。今、トライ& エラーを繰り返しております。臭いと思ったのはユーカリの生の匂いです。すみません。塩サウナで使用しているユーカリの束は毎日清掃の時に状 態をチェックして、状態を見て新しいのに替えております。今はいい匂いでしょ?

◎毎週通っています。サウナ大好きです。館内の事ではないのですが、コインランドリーの絨毯が汚くスリッパだけでも新しいのに替えて欲しいで す。お願いします。(2階女性)

コインランドリーは近々リニューアル予定です。すみませんがそれまでお待ちください。

◎2階のメイクルームのツメ切りをもっといいものにして欲しい。床にツメが落ちていて不衛生で残念だった。(2階男性)

このご意見を受けて、「果たして湯らっくすに爪切りが必要か?」と会議の議題に上がりました。古くからある温浴施設ではよく見るサービスです が、爪切りサービスはいらないのではとの結論に達しました。爪切りは、コスパの良いもの(300円前後)を原価で販売する方向です。他人と共 用する爪切りが嫌な人もいらっしゃるでしょうし、床にツメが落ちて、清掃が大変だからという理由です。諸々の意見があると思いますが、サービ スについてもアップデートしていきます。

◎男子更衣室がくさい。(2階男性)

これもアップデートを繰り返している箇所ではありますが、男性更衣室が混み合っていたり、直前の残り香がどうしてもあります。次のアップデー トとしては、男性更衣室の天井をもっと高くできないか?を検討中です。まだできるできないは分かりませんが、天井が抜かれていたら、そういう 事です。

◎浴場(脱衣所)にオールインワンジェルや化粧水、 乳液があるともっと利用しやすいと思いました。(1階女性)

考えてもいいかなと思う反面、持って帰る人が多発したらどうしようという不安もあります。もう時代は令和ですから、そういう昭和的なことはな いと信じたいのですが、つい最近、2階専用脱衣所のタオルをどんどん1階ご利用のお客様が持ち帰るという事があったばかりですので、慎重に なっています。でも、考えます。皆さんの協力も必要になります。いつかそういうサービスが突然始まるかもです。いつかは分かりませんが。

◎サウナと露天風呂のテレビのチャンネルはだれの管理ですか?みたいテレビをかけてくれない・・(1階男性)

テレビのチャンネル争いで、お客さん同士のトラブルに発展したりする場合があります。「チャンネルはNHKで固定してます!」とか書いてあるサ ウナとか体験した事があるかもしれませんが、そういう理由です。お客様同士を守る意味でも、湯らっくすが適当だと思うチャンネルで固定いたし ます。ご理解ください。この主題とは関係ありませんが、トラブル・恫喝・ルール違反(所定の場所以外での喫煙など)の原因になりうる人物、事 柄は令和のアップデートです。売上よりストレスフリー。みんなでそういうお店を作っていきましょう。

◎水がぬるいよ!(1階男性)

真夏といえば、水風呂。水風呂といえばMADMAX。あれだけ巨大な水風呂ですが、真夏の土日の夕方ピーク時は、冷却が間に合っておりません。 通常のスーパー銭湯であれば、あの水風呂ならビクともしないと思いますが、サウナと水風呂が売りの湯らっくすでは、水風呂利用率が異常に高く なっております。どげんかせんといかん!と、去年の夏も思いながら過ごしましたが、去年より利用者が増えております。今後の事を考えると、水 風呂を増やした方がいいとの結論に達しました。来年の夏は解消している予定です。来春大型アップデート予定ですが、来秋になる可能性もありま す。

img-5838