2019年10月のアンケート結果(222件)

ブログ

img_9318

2019年10月のアンケート結果(222件)

2019年10月のアンケート結果(222件)

◎食事中外からの出入りからのタバコ臭がとても嫌でした。食事がマズくなるし、こっちが気を遣い席を考えないといけないのはおかしいと思う。タバコは喫煙ルームかもっと食事場所から離して欲しいです。完全禁煙を望みます。(2階男性)

仰る事もっともで、直ちにレストランエリア近くの喫煙所を撤去しました。大変ご迷惑をおかけしました。完全禁煙は難しいです。ただライターの販売を取りやめ(火の元安全の観点からも)、タバコの自販機の撤去も視野に入れております。タバコ屋さんとは長い関係がありますので、すぐというつもりはないですが、新しいスタンダードに向けて果敢にサービスも変化させていきます。

◎排水溝が臭いです。シャワーのところ。点検・お掃除お願いします。(2階女性)

普段は自分たちでやっておるのですが、今回、排水溝は11月のメンテナンス時に専門業者様に洗浄を依頼しております。良き結果になりますように。

◎シャワーが熱いお湯しか出ないところがいくつかあった。(2階女性)

このご意見を受けて点検・清掃済みですが、いかがでしょうか?11月のメンテナンスの時、更に点検します。

焼酎1合の量が少なすぎてびっくりしました。2杯分と書いてあったのに。(2階女性)

ご迷惑をおかけしております。今後こういう事態にならないように気をつけます。それと少ないと感じた場合は遠慮なくスタッフに申し出てください。申し出ていただく事態にならないのがベストなのですが。

◎アロマ一時期いろんな種類のものがあったと思うのですが、最近またオレンジ、グレープフルーツ、ミントのローテーションになったみたいで寂しいです。(2階男性)

お客様からのクレームなどで種類が少なくなりました。よくある事なのですが、それをきっかけにアロマ選びがただの作業となってしまっている現状があります。シャンプーの選定などもそうですね。常にベストを目指すという、湯らっくすが掲げた理念が虚しい。アンケートの良いところは、こういう我々の仕事が単なる作業になってしまっていることに気づかせていただけることです。この件に関して現場が考え提案してくれると思います。

◎サウナ室に時計をつけて欲しい。デジタルタイプ。(2階男性)

デジタル時計はついています。メディテーションサウナと蒸しサウナはついてません。

◎好きでいつも使わせてもらっているぞ。バーカ。(2階男性)

ありがとうございます!

◎ロッカーの鍵が壊れていて抜けなくなったりします。天井は早く改修してください。水漏れがひどい。「ゆらっくす」ファンとしてお願いします。(1階男性)

改装を11/11~18まで行います。(詳しくは店頭、もしくはホームページにて)。1階ロッカー全入れ替え、1階天井改修をその間に予定しております。下駄箱や2階ロッカー類も1、2年のうちに全て新品に取り替えする予定です。取り急ぎ1階ロッカーの老朽化が激しかったため、1階ロッカーの入れ替えを急ぎました。

◎近いので週1で利用させてもらっています。高温サウナがあるので、塩サウナは低温にして頂けるとありがたいです。本日は熱すぎて目が開けれず吹き出し口から熱風が出てゆっくり座っていることも出来ませんでした。(1階女性)

改装中に、塩サウナも改装いたします。夏にプチアップデートを行いましたが、今回が完成形となります。「備長炭蒸し風呂」から「大噴火瞑想サウナ 大阿蘇」へと進化いたします。所定の場所に水をかけると、温泉の蒸気が大噴火いたします。いつでも好きな時に、セルフ・ロウリュウしていただけます。もちろん好評の「塩」もそのままです。本題のお答えですが、塩サウナは今以上に、蒸気で包まれることになります。温度は調整する予定ですが、低温にすることは考えておりません。サウナが苦手な方でも十分サウナの楽しみを感じれる温度に設定予定です。また、通常のサウナより足が温まりやすいので、是非そういう観点でお楽しみください。低温の蒸しサウナは多分湯らっくすでなくても他店様で楽しめます。

◎浴場で、ヨガウェアを洗ってはいけなくなりましたが、ホットヨガの後に外出する時等そのままにしておきたくありません。浴場のどこか1ヶ所ヨガ専用の洗い場を作っていただけないかと思います。逆にビニールの無料配布は不要だと思います。プラゴミを減らすためにも安易に配布すべきではないです。ヨガウエアを水洗いだけでもできればビニール袋くらい自分で持ってきますよ(ヨガ会員様)

浴場でヨガウェアを洗いたいという気持ちは分かるのですが、洗い物を他者も利用する浴場や脱衣所でするのを許可するのは抵抗があります。お客様の利便性向上は考えますが、ほんの少しだけ他者の目を気にしていただけると嬉しいです。

◎フロ入口のトイレのドアが急にしまる(しまる力が強い)ので足首(アキレス腱)を打ってしまいました。バネ?の力を弱くしてください。(1階男性)

大変ご迷惑をおかけしました。ドアマンを新品に入れ替えいたしました。それとトイレですが、今回の改装でフロント前のトイレ以外は全て(1階、2階)最新式のトイレに入れ替えいたします。フロント前は近い将来改装予定がありますので、その時にトイレの入れ替えを行う予定です。

◎ロッカーにハリガネがとびだしていて服がひっかりそうになります。(2階男性)

2階のロッカーは下に棚がついております。その棚が隣のロッカーと連動しており、隣の方が重い荷物など載せられると、それに引きづられるようになり本来の棚の部分でないハリガネが飛び出してきます。あの棚の代わりになる小物入れみたいなのを順次取り付けして、棚を撤去していきます。棚のニーズが一定数ありましたので、そのままにしておりましたが、あの下の棚は必要ないと現在判断しております。ご迷惑をおかけしました。

◎全体的にみて構造がわかりにくい。浴場と更衣室が別なのは面倒。女性専用2段ベッドの場所がどう考えてもおかしい。(2階女性)

こればかりは27年前のオープン当時の設計にさかのぼって工事をやり直すしかないです。今のところどうも出来ないです。我々ができることは導線をもっと分かりやすくする工夫と受付でのご案内の工夫です。今回の改装工事で、導線を作ります。2段ベッドの位置に関してもご迷惑をおかけしますが、今あるものから発想するとあそこが一番ベストとしました。不便おかけしますが、どうぞご容赦ください。

◎受付で「はじめて来ました」と伝えたのにシステム説明が全然なく最悪。(2階)

大変ご迷惑をおかけしました。今後このアンケートにも何度も書いていこうと思っているのですが、「何月何日の午後4時ごろ」とそこまで書いてくださると、こちらも分析対応がしやすいです。貴重な苦情ですので、きちんと把握してちゃんとお答えしたいです。苦情の方は「言いたいだけだから」と時間等書いてくださらない方が多いです。優しいですね。お願いになりますが、そこまで書いてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

◎マーボートウフおいしかったです。お風呂リニューアルからずっと通ってますが、初めて水風呂にかかる虹を見ることができました。MADMAXサイコーです。(2階女性)

マーボートウフは、ドラマ「サ道」で主演の原田泰造さんが湯らっくすレストランで食べるシーンが出てから急激に出数が伸びました。テレビの力って凄いですね。虹は見れました?嬉しいです。どんどん虹情報お寄せください。湯らっくす水風呂で虹が出てる情報募集中です。女性は多分、露天風呂方面から見たらmadmax付近で虹が見れるのでは?男性はmadmaxを備長炭蒸しサウナ側から見たら水面付近で出てる時がありました。

◎多すぎると思います。人気店なのは分かりますが、清潔や事故など不安になります。(1階男性)

最近のサウナブームで、湯らっくすにたくさんの方々が全国からおみえになり、とても久しぶりに来たという方も増え、新規の若いサウナー(サウナ愛好家)の方々も増えております。店舗としては、これ以上なくありがたいことです。ご指摘の通り、「好事魔多し」と申します。まず清掃に関しては、今までの人員と清掃では足らないと判断しまして、増員しております。清掃部のみならず受付、レストランなど増員しております。また清掃の体制を変えております。駐車場もゴミが増え、客の多さに天井がびっくりしたのか、天井まで改修が必要になりました。地震を経た27年目の施設です。それなりにガタがきております。最近、県下の温浴施設で火事騒ぎがありました。他人事ではなく、特に初見の方が多い当社では気をつけなくてはいけない事と感じております。断捨離、整理整頓、スタッフの消化器ツアー、火災報知器の点検、バックヤードのデッドスペースへの監視カメラの設置、消防署様からのご指導・啓発など。あと、今からの時期、浴場内でのお年寄りの長湯によるのぼせなど対応箇所は多岐に渡ります。12月、1月とハイシーズンを迎える前に、新人スタッフも対応ができるようにと考えております。気持ちよく過ごしていただきますよう湯らっくすも細心の注意を払ってまいります。どうぞお気付きの点ありましたら今後もお声をお聞かせください。

◎フクオカさんのアウフグースはとても迫力があり好きです。ていねいで感動です。(1階女性)

男性アウフグースマイスターズへのお褒めの言葉は増えてきましたが、女性マイスターズへの言葉は中々上がってこないので嬉しいです。残念なお知らせですが、フクオカは11月よりレストラン配属となります。エース・アルバイト生男女二人(イワモト、カイ)も一緒にレストランへ異動となります。3人がレストランで、アウフグースの舞をいずれ披露してくれる事でしょう。余談になりますが、イワモトは、11月10日までのアウフグース総選挙までアウフグースマイスターとして活躍します。今回は男性だけの開催ですがいずれ男女開催する予定です。出場者はみんな張り切っております。是非、お気に入りのマイスターがいましたら、投票お願いします!

【お知らせ】

11/15(金)午前10時:2階湯らっくすコース・ヨガ教室リニューアルオープン!

11/18(月)正午:1階含む全館リニューアルオープン!

2階湯らっくすコース・ヨガ教室 11/11(月)~11/14(木)までリニューアル工事の為お休みいたします。

1階(お風呂のみご利用コース) 11/11(月)~11/17(日)までリニューアル工事の為お休みいたします。

主なリニューアル内容:男女「備長炭蒸し風呂」を「大噴火瞑想サウナ・大阿蘇」にアップグレード、全トイレ便器アップグレード(フロント前トイレ除く)、1階男女脱衣所アップグレード、男性アウフグースサウナ3段目を全て地獄の一丁目にアップグレード。お楽しみに!

img_9318