2019年12月のアンケート結果(249件)

ブログ

img_9684

2019年12月のアンケート結果(249件)

明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。皆さんのサウナライフをよりよくできるように湯らっくすも精進して参ります。

今年は「LOVE&PEACE&HAPPY」がテーマです。

◎屋根付きのバイク用駐車場、すごくありがたいです。これからも継続お願いします。・・・ただ、ヘルメット用ロッカー200円はどうにもならないでしょうか?利用者少なそうですもんね。ロッカーと駐車場の維持費って事ですね?

いえ、違うんです。サウナブームでお泊まりの旅行者がかなり増えました。大変嬉しい事です。そしてその方々が「熊本観光するのに荷物を一時的に預かって欲しい」と言う要望が多数寄せられておりました。想定してない事でしたので、取り急ぎヘルメット用ロッカーをお荷物一時預かりロッカーとして使っていただくようにしました。今年の上半期までには立派なロッカーが届くと思います。その立派なロッカーとの料金の差がありすぎるのもおかしいので200円とさせていただいております。

◎足湯ボンバイエがぬるすぎる。冬期は外気温も低くなるためもっと熱めに設定しないと整わない。(1階男性)

足湯ボンバイエはヴァージョンアップしております(12/31現在)。皆様の意見を参考に熱めのお湯がでるように急遽手を加えました。これについてどんどんご意見ください。あついぬるい、桶が大きい小さい、お湯入れるのが面倒・・なんでも構いません。今後の参考にしますので、よろしくお願いします。

◎携帯やパソコンから、その日のアウフグースの担当が観れると助かります。(1階男性)

1ヶ月のシフト表を元に月単位で担当者を見れるようにするように今取り組んでおります。ただ1ヶ月先のシフトとかは変更の可能性があるので、どうした方がいいですかね。名前が載っているのに急遽当日に変更とか普通にあり得ますので。本日の予定表はtwitterで公開したりしなかったりしております。これも併せて検討してみます。

◎服を脱いでいる時に女性の方が来るとびっくりするのでアカスリの方にも男性を置いて欲しいです。温泉とサウナ気持ちよかったです。(1階男性)

ひょっとしたら日本初の男性アカスリ師が誕生するかもしれません。女性だと恥ずかしいから男性にして欲しいと言う要望があります。特に若い人からそう言う声が大きいです。韓国では普通に男性は男性がアカスリします。2月にはトレーニングを終えてデビューする予定です。

◎アルコールの種類を増やして欲しい。レモンチューハイなど(2階男性)

アルコール類も今、情報を集めている所です。種類を増やす方向で考えています。

◎レストランの男性グループのマナーについて。子供連れの客、女性客等、周囲への配慮のない会話(性的な話題含む)が不快でした。会話のボリューム、内容について店舗側より配慮を促す施策があっても良いのではないでしょうか?

コンビニの前でたむろするヤンキー少年軍団に困って、店頭でクラッシック音楽を大音量で鳴らしたそうです。温浴施設はハメを外しやすい場所ではあります。胸襟を開いて本音で話しやすく、コミュニケーションの場としても良き場です。またビールやお酒が更にそれを手伝います。夜はもう少し照度を低くして、食堂と言うよりレストランと認知してもらうとかの工夫をしてみます。特に週末団体様などがいらっしゃった場合は気をつけます。気のおけない仲間と一緒だと、話も弾みますね。ドンマイです。「あちらに子供さんがいらっしゃいます・・」と笑顔でスタッフがお伝えするようにします。笑顔で理解していただくと嬉しいです。

◎食事のメニューが飽きる(2階女性)

そんなにもご利用いただいておりまして誠にありがとうございます。最近は現メニューのリニューアルを繰り返しているところです。

◎朝のコーンスープが薄すぎて不味かった(2階女性)

すみません。このようなことのないように以後気をつけます。お手数ですが、薄いと感じた場合は最寄りのスタッフにお申し付けください。

◎ヨガの人専用の脱衣所に小さな子供連れの女性がいた。おかしいのでは?(ヨガ会員様)

説明不足で申し訳ありません。中2階の脱衣所は2階湯らっくすコースご利用の女性の方も使用されます。ご理解いただきますようよろしくお願いします。

◎おそうじありがとう。大きくなったら湯らっくすではたらきたい。(1階女性)

おいくつ位の方でしょうか? きっとあなたが湯らっくすで働ける年齢になる頃には、更に少子高齢化が進んでいるはずです。是非お願いします!今でもそうです。一昔前のように募集したらたくさん応募がある時代ではありません。湯らっくすには働き手が必要です。お客様が正しいのは分かります。お願いですが、スタッフを大声で怒鳴ったり、威嚇したりしないようにして欲しい。湯らっくすは「ストレスフリー」を目指す会社です。どうぞご理解ください・・・おっと、子供さんへの回答がいつの間にかお客様へのお願いになってしまいました。

◎フロントの正面に時計を置いてください。あと、他のところにも時間単位で利用しているので時計大事!(2階女性)

3時間コースの利用者が日に日に増えております。時計は必要な箇所(フロント前、レストランなど)に設置いたします。浴場の時計はこれ以上増やす予定はありません。

◎湯らっくすに来るために埼玉県からやってまいりました。湯らっくすコースにするにはどうすれば良いか?井上さんに尋ねると丁寧に教えていただき、風呂の行き方、ロッカーの場所を何と付き添って教えていただきました。そこまでしていただいて逆に申し訳ないと同時に感動してしまいました。(風呂、サウナの良さは書くまでもなく最高でした)私は残念ながら熊本近辺に在住しておりませんので湯らっくすに頻繁に来ることはできませんが再訪する事を目指して明日から仕事に勤しむと決意した次第です。ありがとう湯らっくすさん。ありがとうイノウエさん。いただいた名刺は旅の思い出にします。(2階男性)

埼玉県からお越し頂きありがとうございます。 始めて来店されるお客様は、ワクワク感と施設の利用方法の戸惑い・若干の不安があると思います。少しでもある戸惑いや不安要素を無くすべくご案内致しました。また、来て頂きたいという気持ちです。

お客様の言葉を大切に、沢山のお客様にワクワク感を提供したいと思っております。

また、お待ちしております。MAD MAX対応させて頂きます。(井上cp)

◎1F正面入口の土足禁止の表示がないのでよくわからず土足で入ってしまった。くつを脱いでくださいの表示が床にあると親切。下足ロッカーの→矢印もあった方が良い(2階男性)

私も初めて湯らっくすを訪れた時、靴のまま上がりました(笑)。スタッフの方に「靴~」と言われ、外人さん風に「Oops!!」と返しました。やばい外国かぶれが入社するぞと社内で話題になったそうです。確かにご案内はあった方がいいですが、できればご案内の看板は少なくしたいです。ご案内がなくてもすぐ分かる造りになっているのがベストなんですが。

◎くる度、駐車場が入れない状態になっている(1階男性)

頭の痛い問題です。どげんかせんといかんと思いながらも、有効な手立てを打ててません。無断駐車の取締りもしているのですが。

◎エアリアルの部屋に空気洗浄機を導入してください。暗いので普段はよくわからなかったのですが、光が当たると無数のホコリが舞っています。カーテン閉めっぱなしなのもカビの温床ではと気になります。ヨガは呼吸が大事なので・・温泉エリアはリラックスのためにカーテンを引いてあると思いますがエアリアルは最後のリラックスの時だけカーテンを引けば良いのでは?(ヨガ会員様)

このご意見を受けて、毎朝空気の入れ替えを行うことにしました。定期的にやっていたのですが、毎朝リクライナーの清掃を始めるのと同時にこちらの部屋もキレイにするようにしました。呼吸が大事ですから、フレッシュな空気でヨガをやって欲しいです。

◎料理・飲み物が出えてくるのがかなり遅い。トイレの時に一時退室したら「まだ居るの?居るの?」とスタッフさんに大声で言われて不快でした。(2階男性)

料理・飲み物の提供の遅れは気を付けるように致します。大変失礼しました。そして提供した食事をいつ下げるのか?と言う問題ですが、特に食べ残しがある場合は判断が難しいです。このアンケートご記入の方にではなく、皆さんにお伝えしたいのですが、3分以上離れてまた戻ってくるのであれば、是非スタッフに「また戻ってくる」と伝えてください。「まだ居るの?」と言う言い方については、再度みんなで共有して改善いたします。ご迷惑をおかけしました。

◎ナポリタンや焼きそば等いためもの系のメニューを作って欲しいです。(定食おいしいけどちょっと女性にはボリュームが・・)(2階女性)

ナポリタンや焼きそばは確実に売れるであろう商品ですので、開発しますね。

◎メディテーションサウナに温度計とヴィヒタの葉を置いて欲しい。(2階女性)

サウナ室内に温度計を置いて欲しいと言う要望は多いです。ただ、その温度を巡ってトラブルにもなりやすいです。テレビのチャンネルと同じで皆さん好みが違います。湯らっくすが提案する温度は、中温中湿で、気持ちよく汗がかける温度です。夏場と冬場では温度設定が違ってきます。また温度計の位置が各店舗違うので同じ85度でも同じではなかったりします。サウナの温度管理は大事な箇所です。我々の意志をお伝えするものでもあります。お客様の要望に左右されないように温度計はつけておりません。ヴィヒタは在庫と睨み合いしながら、行けそうならヴィヒタの香りで満たすサウナ室にしたいです。

◎2Fラウンジで上半身裸の男性がいて、怖い!!女にとってすごい恐怖。警察に連絡してもらいたい。なぜスタッフやお店の人見て見ぬふり??フロントでも怒鳴りチラし2Fでもこの格好でウロウロ。怒鳴りながらTEL。すごく、怖い!!! 

大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。そのお客さんは湯らっくすでも話題になりました。ずっと柔道黒帯の井上cpがマンツーマンでそのお客さんについておりました。どうでも良いことでスタッフを怒鳴りちらし、他のお客さんも観ていて気分良くないですよね。その日はたまたま色んな事が重なって気分が不安定だったのかも知れません。役職の方は他人を導いていかないといけないので大変です。井上cpもそう思って対応していたそうです。伝わって欲しいですね、その想い。お客様と一緒に良いお店作りをしていきましょう。

img_9684