2021年3月のアンケート結果(178件)

ブログ

img_1711

2021年3月のアンケート結果(178件)

多くのご意見ご感想ありがとうございます!

◎女性脱衣所の自動販売機の上に小さな扇風機にほこりがたくさん付いています。そのホコリが部屋中にまわってるみたいです。体によくないです。(1階利用60代女性)

大変申し訳ございません。空気を巡回させるために設置しているサーキュレーターですが、ホコリがついていたら意味がありませんね。

朝清掃時以外でも、見回りの際にも確認しキレイを心がけて行きます。ご注意いただき、ありがとうございます。(エリザベス大浦)

◎この世の終わり、泊まる時、寝る場所の確認くらいしろ。(2階利用男性)

ご意見ありがとうございます。いつご利用されたかわからないのですが、週末、土曜日のご利用だったのでしょうか。

毎週土曜日は沢山のお客様がいらっしゃいます。入館の状況を見ながらヨガスタジオの開放をしております。入館受付時にヨガスタジオのご案内が出来てなかったのかも知れません。申し訳ありませんでした。混雑時は館内の状況を見て頂き、ご納得頂いた上で受付をすることもございます。今後も混雑状況を把握し適切な対応を心掛けて参ります。(かつを)

◎初めて利用し、お湯とサウナがうわさ通りよくてすごく癒されました2階でゆっくりさいこー♡だったのですが1つ残念だったのので書かせてもらいました。冷やしてあるタオルのサービスにテンションUP、顔をうずめたら「くっさ!!」と。タオルがくさかったですそれ以外はサイコー♡でした!!(2階利用30代女性)

初めてのご利用ありがとうございます!あの手この手でお客様に満足して頂けるようなサービスをと心がけておりましたが、お客様の声で気付く点も多々あります。2階ご利用者専用の冷やしタオルのニオイがテンションさげさげになったという事でした。冷やしタオルはスタッフが厳選したアロマオイルを含ませて冷凍庫で冷やしております。これまでスタッフは冷やしタオルがしっかり冷えているかの確認だけを行なっていましたがニオイにも敏感にならなくてはいけませんね。見回りの際に確認、そしてタオルを定期的に新しく交換させていただきます。貴重なご意見ご感想ありがとうございます。(かもやん)

◎外気浴やリラクゼーションで学生みたいのが、しゃべりすぎ。(12人ではない)スタッフが注意すべきだと思います。スタッフが素通りだったのでビックリしました。せっかく良いサウナなのにタイミングでさゆうされるのは、すごくもったいない。施設やサービスはすごく好きです。(1階利用34歳男性)

この度は、ご利用いただきありがとうございます。コロナ禍で、若者達、特に学生は、春休みなのに何処にも行けず、仲間内でお風呂に入って思い出作りや、恋バナ、就活の話しなどをしてるのを見回りの最中に耳に入ります。お風呂は、裸の付き合いだからこそ、コミュニケーションがとりやすいので、ついつい大声でしゃべってしまうんだと思います。スタッフも判断が難しかったのかもしれません。一言かければ、良かったのかなと思います。その場の状況によりますが。私も学生の気持ちもわかりますし、お客様の気持ちもわかります。お客様も、学生の時を思い出してみて下さい。そういう時期は、皆さんあったと思います。大人になり社会に揉まれ色々経験を積んでいけば、お客様の立場と同じような事を思うとおもいます。あまりにも酷いときは、もちろん注意致します!しゃべらないでとは、言いたくないので、「声のトーンを抑えてね💕」と注意します。サウナ室内での会話は、しっかり、しっかり注意します。年齢関係なく、このコロナ禍の中リモート作業が多くなり、会話が減っていってると思います。電話じゃなく、LINEでもなく、会って目の前でしゃべりたいじゃないですかー。ある程度は、大目に見てあげて下さい。お願いします🙇‍♂️(井上CP)

◎いつもありがとうございます。木のイスの足置きと敷マット。前から少し気になっていたことだったので、お心づかいうれしく思います。最高♡です。(1階利用40代女性)

こちらこそ、いつもご利用ありがとうございます。木のイスの所は、どうやったら活用出来るかスタッフで話し合い、足置きを置いたらいいんじゃないかという結果になりました。その後も足置きと高さなど微調整をして現在に至ります。最近は、イスに座られてる方も増えて、見かける度に設置して良かった!!って思ってます。どんどん活用して下さいね。(エリザベス大浦)

◎サウナ初体験で倒れてしまいました。でも、スタッフの皆さんがとても丁寧に対応してくださり、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

サウナ初体験を湯らっくすで!ありがとうございます。嬉しい反面、初めてのサウナで怖い思いをされたのも湯らっくす。。。

ここでポイントが一つ!!…‥いや、一つ以上ありますが、、

まずサウナ室は上の段に行くにつれて温度が熱くなっていきます。初めての方は一段目の扉付近がオススメですそしてご自身が思っている以上の汗が噴き出します。サウナ室に入る前や後にしっかりと水分補給をお願い致します。過度な空腹もよろしくありません。また有料アウフグースでは開催時間が少し長くなります。初めての方でも気持ち良く受けてもらえる手助けになればと女性にはサウナハットをお配りしております。熱から頭を守り髪も痛みにくくなるというアイテムです♫ またこの時にご本人が少し気分が悪いと感じ座って下さってました。転倒を防ぐ為の大事な行動に繋がったのだと思います。お客様にとってサウナが苦い思い出から楽しい、気持ちいいと感じてもらえる様にサポートさせて頂きたいです。(ふくちゃん)

◎ボディケアの井野さんのマッサージが最高でした。普段のストレッチの仕方まで相談に乗ってくれてありがたいです。(2階利用30代男性)

井野さんのマッサージは手つきは優しいのに、的確に効きますよね!! マッサージスタッフは全体で月に1回勉強会をしてるので、普段のケアの方法やお客様にあったストレッチ、どのスタッフに聞いても良いアドバイスしてくれるはずですよまたのご利用お待ちしてます(セラピスト大坪)

◎チェックアウト後でも、レストランで食事ができるようにして頂けないでしょうか?また、チェックイン後、外出不可なのはなぜですか?(2階利用女性)

2点の質問お答えします。少し長くなります。

①湯らっくすはサウナだけでなく食事にも力を入れ、サ飯もこだわって作っており自信があります。なので本当はより多くの人に食べてもらいたい気持ちでいっぱいなんです。実は以前は、レストランのみの利用ができる時期がありました。しかし、食後に無料コーヒーを飲む、マッサージチェアに座る、漫画を読むなど、悪気なく2Fのサービスを使われるということがありました。そういったことも理由の一つで、悩んだ末に現在はレストラン利用は2F利用のお客様のみとなっております。ご了承ください。

②外出といっても、コンビニへ行くだけの15分、街へ飲みに行く45時間、観光のため朝から晩までなど理由は様々だと思います。2F利用のロッカー数には限りがあります。週末には足りなくなるほどです。サウナに入りたい!温泉に入りたい!食事をしたい!漫画読んでゆっくり過ごしたい!という方へ、全力でサービス提供をしたいという気持ちです。ホテルや旅館などを利用するイメージとは違う施設と思っていただけるとわかりやすいでしょうか。ご理解頂けると幸いです。(事務所よしざき)

◎今日、心友とお泊まりをした。最高に楽しい思い出になった。別々の学校だけど良いお泊まり会で仲が深まりました。(特に水風呂で!!)ありがとうございます😊(2階利用女性)

水風呂で深まる友情もあるんですね!学生さんですかね、34月は出会いと別れの時期ですよね。このようなアンケートを読ませてもらうと、本当にスタッフは心がほっこりします。湯らっくすには本当にいろんなお客様が様々な事情を抱えて来店下さいます。先日も県外からのご宿泊の男性のお客様で、娘さんが大学進学のため引っ越しをするために熊本に来たとのこと。「娘が家を出る寂しさや、今後を思っての心配で不安でいっぱいだったが、湯らっくすで過ごして、サウナに入って吹っ切れた!笑顔で娘を送ってやれそうです。本当にありがとう」という声を頂きました。もぅ、泣けました。。頑張ります。せっかくご来店頂いたお客様をスタッフは丁寧な接客とテキパキと仕事する姿でお返しして、お客様に心身ともに、ととのってもらう為、励んで参ります。そして皆様の新生活を応援して参ります!

(うねりん)

PM11時のアウフグース担当の河田さんの丁寧な説明が良かったです。実際汗を流さず水風呂に入る人がいるので認知してもらうことが大切と思います。また来ます(1階利用40代男性)

アウフグースにご参加いただきありがとうございます。公衆浴場のマナーとして、湯船や水風呂に入る際は汗をかかり湯で流して入る。

新規のお客様も増えて分からない方もいらっしゃいますので認知していただく為にも各スタッフに共有して啓発していきます。

(ケヴィン福永)

有料のアウフグースになって初めて来ました。すごく良かったです。それぞれの熱波師さんの個性が出ていたなと思いました。13日の24時のアウフグースは特に最高でした。まさかの加茂さん、福岡さん、原さんの3名が対応して頂きすごく貴重な時間を過ごさせて頂きました。100円は安すぎです。また受けたいです。原さんのロウリュウすごく好きです。また受けにくるのでよろしくお願いします。(30代女性)

この度は有料アウフグースをご利用頂きありがとうございます。アウフギーサーの『個性』とても大事にしている事です。それを感じて下さった事は大変嬉しく思います。中でも原は個性の塊です。人を楽しませる事が大好きなアウフギーサーです。まだまだ何かを隠し持っているはず!!笑 最近では原監督としておかわり熱波に参戦してくれます。常に手袋をはめて外で待機してます。試合に出させてくれ!と言わんばかりの姿勢が伝わってくるので、その時は原監督に代打をお願いしてます。笑 原監督を見かけたらエアーでグータッチをして上げて下さい またのご参加お待ちしております^ ^(ふくちゃん)

=社長より=

春ですね。ご入学・ご就職のおめでとうございます。期待と不安でいっぱいのことと思います。湯らっくすのサウナと温泉も皆さんの新しい生活の一部になりますよう願っております。

さて、418日で湯らっくすも28年目を迎えます。皆様の今までのご愛顧心より感謝申し上げます。今年はコロナ禍という事もあり記念イベントは行いませんが、代わりにアウフグース卒業イベントやります!

アウフグースとはサウナの中でアウフギーサーと呼ばれるスタッフがサウナストーブにアロマ水を掛け、その熱い水蒸気をタオルでサウナ室全体に撹拌してより参加者の発汗を促すサービスです。そのタオルさばきであったり、撹拌のパワーなどで個性が出てきます。ドイツ発祥のサウナサービスになります。このアウフグースですが、サウナブームの拡大と共に今関東の温浴施設を中心に人気が爆発しております。検定試験が開催されたり、アイドル歌手のようなアウフギーサーが誕生したり、プロフェッショナル軍団が結成されたりととても賑やかです。スタッフではなくフリーでアウフグースだけ担当する職人さんもいらっしゃいます。湯らっくすもずっとこのアウフグースに注目しており、多分ですが男女合わせて1日の開催回数(28回)/毎日は全国最多であろうと思います。また有料で毎日10回開催しているのも日本唯一となります。当初はスタッフ集めに苦労しましたが、メディア等で取り上げられるようになり、今ではアウフギーサーになりたいという理由で入社してくる若者や学生がグンと増えました。パフォーマンスしたい人にはうってつけの仕事です。今は先行者利益がありますが、常に研究とチャレンジしていかないとあっという間にその優位性も失うでしょう。地元の人達の為にも、観光で楽しみにされている人の為にも、アウフギーサー育成に力を入れていきます。またより楽しんでもらえるようにこの分野への投資・アップデートもおこなっていきます。

いよいよ28年目。これからもそんな湯らっくすをよろしくお願いします!

img_1711