2021年8月のアンケート結果(158件)

ブログ

img_2075

2021年8月のアンケート結果(158件)

*湯らっくす代表の西生吉孝が全ての質問に回答しております。

◎【レストラン】まずいのも高いのも構いません。ただ以前サラダが傷んでいました。鮮度が怪しいことも多々あります。そういうのはどうかと思います。【フロント】たまに態度がよくないです。特にベテランの方。【お盆の料金について】入館者の調整のための金額アップはいいのですがなぜ回数券の「利用」ではなく「販売」を止めたのでしょうか?先に買ってたもん勝ちのような状況に少し不満です。湯らっくすが大好きです。事業を長く継続して頂きたいです。(2階男性)

【レストラン】サラダが傷んでいたこと申し訳ないです。何度か同じようなクレームをいただきました。気をつけていましたがダメのようです。対策としましては、今の千切りキャベツから違うサラダへと切り替えを検討しております。朝仕込んで冷蔵庫に入れておいても保存が甘くて酸化してしまうことがあったそうです。それなりの料金をいただくなら気をつけないといけない所です。ご指摘ありがとうございます。【フロント】残念ですがこの意見を読んで対象者は何かを感じてくれると信じております。接客業を選んだのですから、その宿命を受け止める必要があります。【お盆の料金について】密を避けるための措置です。*回数券販売停止についての質問を2P目最後に載せております。

◎平日昼間の「コース」なのにロッカー私を真ん中に3人続きで使用が重なりました。。。1100~1102。(2階女性)

大変申し訳ありません。ヨガの生徒様も同じロッカーを使用しております。ヨガの終わりの時間などだった可能性があります。また新人が対応した場合そういうミスを犯す場合がございます。教育をしっかりするようにいたします。ロッカーの手配ミスは本当にがっかりするというか、なんて気が利かないお店だと思うか。ただ本当に偶然5時間前の人と着替えが重なったりする時はあります。3人続きは・・本当にすみません。

◎お盆料金790円!!高っ!!○○○に行きますわ (1階女性)◎改修後、値上げをするのはやめてもらいたいです。コロナ対策といって、1年以上たっていますよ。今更な気がしてガッガリです。(2階男性)◎急に値上げなんて聞いてない!なぜ?理由は?コロナだから?便乗値上げ?ゆらっくす愛していたのにおかげですっかり愛が覚めたよ!とにかく値上げの理由をきちんと説明して。せっかく遠方から高い運賃払って行ったのにがっかり!とにかくなぜ値上げなのか説明責任あるはずですが?(2階男性)

【値上げで混雑緩和を狙いました】

湯らっくすに寄せられる意見から感じるのは、コロナウィルスに関しては性別、年齢、住居地、職業などでそれぞれかなりの温度差があり、気にする人はとことん、気にしない人はマナーとしてマスクなどの対策をとっている程度という印象を受けます。個人的にはもうワクチンもできてるのにいつまで商活動を制限されるのだろう?という思いが半分、そしてお客様・スタッフの安全を担保しないといけないという思いが半分です。以前は年配客からのコロナ対策についてのお問い合わせが多かったのですが、最近では若者客そして県外客の方がコロナ対策に関して敏感でよくご意見をいただきます。感染力の強いデルタ株の出現で、私の周りでも突然陽性者がちらほらと出てきました。今までなかった事です。お盆期間中沢山の方にお越しいただきとても嬉しかった反面、本当にこれでいいのかと自問したのも事実です。このような状況を鑑み、まん延防止等重点措置期間中はいっその事休館しようかとも思ったのですが、そこまでの勇気はなく、値上げで人流を減らすことにしました。

【今後について】

湯らっくすは集客施設です。お客さんに来てもらわないと話になりません。とは言え、お風呂はどうせ沸いているのだから、詰め込むだけ詰め込んでしまえ。というコロナ前の集客方法はもう時代に合ってないと感じております。今はお客様、スタッフ双方が安心で安全な環境を作るためベストな料金体系を目指しております。それでも混み合う曜日・時間帯は出てきます。混雑している時は、HPやsnsなどでお知らせできるような体制も作っていく必要性も感じております。まん延防止等重点措置期間が終わる頃に新しい料金についてアナウンスいたします。

◎毛布の有料貸出は改悪です。元に戻してください。(2階男性)

共有物の毛布を減らす施策を講じております。万が一の事を考えての措置です。以前、同類の施設でクラスターが発生した際の原因は毛布からの感染と言われております。コロナ以降、毎回使用済みの毛布の洗濯除菌を入念に行なってきましたが、感染力の強いデルタ株が突然出てきたので、我々もビビって毛布サービスをやめました。温度管理をきちんと行えば毛布は必要ないとの判断です。違うサービスをもっと付加していきます。ご理解ください。*現在はお泊まりの方には毛布を無料で配っております。

◎何度も書いてますが若者のサウナ内での会話をどうにかしてほしい。どこのサウナでもサウナ内での会話の禁止の張り紙がしてあります。してないのはココだけです。感染対策が全く出来てないですね(2階男性)◎お風呂で若い人達が声あげて話していたが、札を持って黙浴を話して回っておられた対応は見事。若い人達がいる時間帯は積極的に啓蒙を行なってください。行動OK継続お願いします。(2階男性)

禁止事項をあちこちに貼りまくるのも必要かなと思わなくはないです。今の時期それを観て安心を感じる人も多いかもしれない。「客のインテリジェンスを信じる」湯らっくすの大事にしているメッセージです。その基本姿勢から外れるリスクの方を心配します。相手のインテリジェンスを信じる為にまず我々お迎えする側は何をどうしないといけないのか?貼り紙をする事で、スタッフの考える力、客をお迎えする力が落ちてしまうのが怖いです。「客のインテリジェンスを信じて気持ちの良い浴場を一緒に作っていく」というおとぎ話に似たミッションへと向かっております。折線グラフのように上がったり下がったりしながらです。他の温浴施設とアプローチの仕方は違うと思いますが、「皆が気持ち良い浴場に」という想いは一緒です。

◎ヨガ予約が取れない!どうにかしてください。金かえせ(ヨガ会員)

人気のインストラクターのクラスはすぐに予約が埋まり連続で予約できない時があります。「このインストラクターもいいからこっちも受けてみよう」と言う魅力あるクラスを増やすように各インストラクターとこれまで以上に集客に関するやりとりを増やしております。また、言いたい事はとてもよく理解できますが、現在まん延防止等重点措置期間で各クラスの定員数を下げている事もご理解お願いします。

◎ゲタ箱がくさい!!(2階男性)

ご迷惑をおかけしております。夏場ですから、しっかり下駄箱付近の換気と各下駄箱の清掃と消毒を行います。ピーク時にどう対応するかですが、ピーク時でも消臭剤を付近に振りまくる位は出来ると思います。

◎女性更衣室の天井エアコンのほこりがずっと気になっています。(1階女性)

綺麗にいたしました。このご意見の他にもたくさんの故障や汚れ、改善点についてなどをいただいております。ここには載ってないご意見も一個一個対応しております。本来なら我々が先に気づいて改善しないといけない所ですが、是非今後も意見をどしどしお寄せください。

◎早朝のアウフグースをしていただきました。スタッフの方のお名前は分かりませんが(独特なヘアースタイルの方)。とても丁寧な上質のアウフグースでした。通い始めて4年ほどにないますが一番気持ちよかったです。また来ます。(1階男性)

早朝アウフグースとても好評です。レギュラーでできるように体制を整えていきます。朝から思いっきり汗かくと気持ちいですよね。これはニーズが高いと私も思います。

◎湯らっくすに来たおかげで女の子にナンパされました。ありがとうございました。湯らっくす最高!!(1階男性20歳)

それは本当ですか・・・? 私は湯らっくすに20年おりますが、そんな経験は一度もないっ! 青春真っ盛りですね。結構、結構。

◎地域の温泉浴場として感謝している。ほとんど毎日利用しているので回数券を買っているが突然販売停止となっている玄関の利用料金表にはちゃんと書いてあるのでフロントでは売ってくれないのか。券売機の問題なのかせいど(回数券をやめる)の問題なのかよくわからない。料金の問題もあるが毎日利用しているので回数券が面倒くさくなくて良い。ぜひ、続けて欲しい。(1階男性)

今料金体系を見直ししている所です。まん延防止等重点措置期間中の料金を基本に今後の料金を決定いたします。料金が確定しない間は回数券の販売は見合わせた方が良いと判断しております。8月上旬に回数券販売見送った時結構多くの方から「回数券が面倒くさくなくていい」というご意見をいただいたので、8月17日から8月31日まで1階回数券の販売を再開しましたが、メリットのある回数券の料金設定にするため、再度販売を停止しております。新料金決定後からなるべく早い期間で回数券販売を再開しようと思っています。「面倒くさくなくていい」という意見は自分にない発想でしたので勉強になりました。今後の参考にいたします。

img_2075