2021年11月アンケート結果(180件)

ブログ

img_2290

2021年11月アンケート結果(180件)

*湯らっくす代表西生吉孝が全てのアンケートにお答えしております。

◎コロナでお客が減り経営も大変だと思うけど以前に比べサービス状況が悪くなった。毛布の有料化が理解できない。どこの施設でも貸出無料。これから寒くなるので湯らっくすには来たくない。それに持ち込み禁止!!感染予防との理由とは何故なのか。家庭のが一番清潔だと思う。以前赤のユラックスのズボンのポケットに使い済みのマスクが入っていた。貴社の清潔へのこだわりが果たしてどうなのか疑問だ。タオル、毛布の有料化は単にコロナを理由にしただけではないか!!値上げだけで十分ではないか!毛布タオルケットの有料化はやめてほしい。タバコも外で吸うのは寒い!早く室内で吸えるようにしてほしい。もうコロナも落ち着いている。コロナのせいにしてなんでもない制約しないでほしい。(2階女性)

色々とご負担とご不便かけております。一つ一つお答えします。毛布の有料化は今後も続行の予定です。お泊まりの方には無料でお配りしております。毛布の持ち込み禁止はコロナが終息気味ですのでそろそろ持ち込み可に変更予定ですが、その際はアナウンスしますね。毛布に関しては人々の衛生観念がコロナで厳しくなってまして、以前より洗濯殺菌の回数が大幅に増えております。あの大きな毛布の大量の洗濯、殺菌、乾燥の業務を考えてみてください。お一人様で4枚も5枚も使われる事も多々あります。この入館料金でできること、やらないことを今明確化しております。電話対応もそうです。24時間受付を停止しております。電話での問い合わせは、ほぼHPで対応可能と見ております。毛布、電話対応、そしてタバコ清掃。この3つの負担を減らす事を主眼としたサービスへと替えております。今後、人手不足がさらに深刻化すると見ております。より清掃や笑顔などに力を入れれるようにサービスを減らしています。なぜ私も熱く反論するのか分かりませんが、サービスを減らすことへの心苦しさからくるものかもしれません。しかし、今やります。新しい時代、と言いますが、サービスを替えるのにも勇気がいります。あらゆるサービス、値段、などを変えるなら価値観が変わっているこのコロナ禍中でやりきろうと考えております。そして、お客様からの審判を受け、それで客数が下がったらそこからまた笑顔や清掃など頑張る。その繰り返しを今後もやっていきます。ご迷惑ばかりかけますが、使い済みのマスクがズボンに入ったままにならないサービスなどを強化していきます。どうかご理解ください。

◎来春の改修の内容はどんな感じですか?完成までのお楽しみでしょうか?(笑)改修中は営業しますか?(2階男性)

キレイにする改装です。未だ地震の爪痕が残っております。そろそろ30年を迎える施設です。色んな所のお化粧直しです。あまりお客さんがテンション上がる箇所が今回ありません。あちらこちらで微妙なアップグレードは感じていただけるとは思います。是非、ここを直して欲しいという箇所がありましたら今のうちにアンケートにご記入ください。改修中営業できるかどうかはまだ分かりません。

◎館内マスク着用が徹底しているが風呂場で話すことは禁止していない。マスクをしてないので私語禁止としてスタッフも見回って注意すべき。また10時のアウフグースの担当はアウフグースの際、手拍子となりみんなかかり声をしても注意せず中止としなかった。何を考えているか意味不明です。私はこれからも利用したいと思っていますがクラスターが起きないか心配です。特に大学生はマナーが悪くサウナの中でも話しています。年配の方は皆不安だと思います。対応してください。(1階男性)

ここ最近ずっと県内感染者は0ですが、まだコロナ禍である事も考慮しつつ日常に、元の状態に戻していきたいと思っています。湯らっくすは、「琴平温泉 湯らっくす」と名乗っていた通り、バリバリの地元密着型お風呂屋さんです。都会のビルのサウナ店とは性格が違います。浴場やサウナをコミュニケーションの場として提供してきました。そこに戻るのが本来の姿と思っています。そして感染者がまるで増えてない状況を鑑み、それに合わせて営業しております。最近のオミクロン株が流行の兆しが出てきたら、すぐに対応いたします。人によって環境・状況・健康状態など違いますが、現在(12/9)の熊本市のコロナの状態のままなら、厳しくする事はしないつもりです。ご理解とご判断ください。

◎食堂の一味どこで買えますか?(2階男性)

韓国の一味です。

◎回数券を再販していると言ってますが、中断前より値上がりしている点に触れないのはセコイです。(1階男性)

回数券値上げ自体への抗議というより、分かりにくい値上げのやり方だったとのご指摘を受けます。料金値上げですので、当然回数券も値上げという思い込みがありました。説明が足りなかった事お詫び申し上げます。

◎久しぶりにサウナに入ったらスタッフさんの技が!技が凄かったです!2、3年前はタオルで熱波をかけてくれるだけでしたがなんか縦横無尽でした。お疲れ様でした。(2階女性)

そうなんです!今年の4月ごろからアウフグース勉強会を始めるようになって、女性アウフギーサーの伸びが凄いことになっています。タオルでのパフォーマンスも含め、いずれ男性にも披露してほしいスタッフが出てきてます。今月から女性も1時間に1回のアウフグースに戻しまして、益々女性サウナも盛り上がっていく事でしょう。

◎アウフグースが満員で受けれない(2階男性)

満員続きでご迷惑おかけしております。2週ほど週末有料化して満員の状態を解消したのですが、やっぱり有料化はやめにします。各回200円いただいておりましたが、満員解消のためとはいえ、既に入場料金をいただいてからの課金なので更に慎重になります。「タオルを演技途中で落としたら返金」という有料アウフグースをやってみたのですが、これはかなり演者にプロフェッショナルなものを要求しすぎました。お金の返金という店の信用に関わってくる問題ですのでもっと慎重にすべきだったと反省しております。最近のアウフグースの盛り上がりを見てますと20年前のヨガブームの揺籃期を思い出します。演者の想いと店の想いが一緒にならないとうまくいかないです。演者はそこにサウナがないと輝けない。店はサウナがあっても演者がいないとそこに活気が出てこない。まずこのサウナブーム(アウフグースブーム)の中、浮き足立つ事なく、演者とお店と考えや方向性など歩調を合わせる所から始めます。客がどう思うかというより、長く続くコンテンツかどうか?という視点でアウフグースを観ております。有料化は心技体の準備ができてる演者から順番に再開しようと決めております。

◎今日、お年寄りで足の悪い方が来ていらっしゃって改めて思うのは湯らっくすは階段や段差が多いなあという点です。新しい所はエレベーターも有りサウナなどの段差も低めです。お年の方も多いのでいつか大改造の時、バリアフリーに近い施設になると良いなあと思いました。皆いつかいく道なので(2階女性)

自社が目指すサウナエンタメ特化型施設と投稿者さんが提案するバリアフリー型施設というのは中々相容れないと思います。いつものように「我々が目指すのは・・・」とここで展開するより、このど直球な問いかけは現代においてとても大事な事なので今の湯らっくす、そして今後の湯らっくすでできるバリアフリーに関して考えてみたいと思います。・・・・思いつかない!!一番大事なのはスタッフがその人をみて、声かけや手伝いに回れるかどうかではないでしょうか。エンタメ施設を推してる湯らっくすがバリアフリーを基本とした改修はしませんが、バリアフリーな心持ちはできるかと思います。そしてバリアフリーなお風呂屋さんは熊本市にたくさんあります。それを目的として造られてるので使い勝手が良いですね。そういう施設と湯らっくすのような施設。全然違うのでお互いが生き残れる。そういう視点でも今後の改装や他店の改装、新築のお風呂屋さんをみてくださいね。

◎Today was a good day. But I was trying to go in the cold water. But some staff said do not go in the cold water, so I felt bad for it !  (For a joke) bitchass nigger.  (1階男性11歳)

11月26日(いい風呂の日)にチャレンジングな投稿をありがとうございます。所々スペルなどの間違いがあったので直しましたが、原文ママです。「今日は良き日であった。しかし、水風呂に入ろうとしたら、スタッフの野郎が水風呂に入るなと言いやがった。くそ気分悪いぜ、全く!クソ野郎どもがっ!(冗談だよ)」こんな感じでしょうか?多分あなたがサウナから掛かり湯を浴びずに水風呂に直行しようとしたのを見て、スタッフは掛かり湯をまず浴びてくださいと言ったのかもしれません。そして最後のbitchass niggerなんて言葉は多分黒人のラップなどで聴いて使われているんでしょうが、マジで英語圏で言ったら鉄砲で撃たれたりするので気をつけましょうね。楽しい投稿をありがとうございました。また英語でお願いします!

◎ヨガに参加したいがふらっときて参加できるのか?(2階男性)

ヨガは体験レッスンの予約が必要になります。湯らっくすのヨガはゼネラルヨガユニヴァで運営しておりますので、どちらかというとお教室という性格が強いです。館内着で受講する人もいません。

◎シャンプーいいね(2階男性)

スカルプDさんのオーガニックシャンプーのことですね。私も浴場で使いますが確かにいいです。今スカルプDさんのキャンペーンで浴場で試せます。

◎宿泊予約がスタートしたせいで当日ドミトリーの利用できなかった。元に戻して欲しい。(2階男性)

ドミトリーは今後宿泊予約に特化していく予定です。今宿泊にしてデータを取っているところです。宿泊用として考えております。またドメトリーも今は2800円、3300円ですが、色々と改装したりして宿泊料4,000円前後に落ち着くと思います。

◎12月のメンテナンス実施場所、内容(湯らっくすより)

男性メインサウナの床をタイル張りに変更、板全面入れ替え。洗い場のカランを新品に交換。浴場付近のドア(1階入口やあかすりコーナー)のドア枠の化粧板を新調。1階脱衣所から浴場への繋ぎの風除室の床の張り替え、洗面台新品に交換。1階男性脱衣所の床の全面張り替え、カップ自販機撤去、トイレ新調。女性立ちシャワーの暗さ解消。男性メディテーションサウナ前床の全面張り替え。2階男女メイクルームの洗面台を新調。全サウナの石の入れ替え、浴場内換気扇の取り替え。

その他、細かい所で老朽化が特に激しい所を優先的に替えました。次回は女性浴場をメインにきれいにするのと2階のトイレを男女共に全面改装したいです。あと外壁と下駄箱と2階のロッカー・・・たくさんありすぎますっ!! まるで客には伝わらない改装となりましたが、今後も地味ながらもユーザーエクスペリエンス向上の装を続けていく事をお約束いたします。どうぞご協力ください。

 

img_2290