2021年12月のアンケート結果

ブログ

img_2485

2021年12月のアンケート結果

2021年12月のアンケート結果

玄関に今年のテーマである「燃えろ!火の国応援団」を掲げております。団員を募集していきたいです。応援団ってどうやったら結成されるんだろう?誰か知恵を貸してください!!湯らっくすから困っている人に、癒しを求めている人に、挑戦している人に、悲しんでる人に・・エールを送る。それを形にしたいです。また応援団活動から接客を学んでいくようなそんな事をやりたい。熊本の接客業の方々や身体を動かしたい人、学生さん、湯らっくすスタッフ、全国に何か発信したい人、おじいちゃん、おばあちゃん、近所に住んでいる人なら誰でもいいです。太鼓とか応援団員とか役者さんとか経験者は特に力を貸して欲しいです。湯らっくすに電話で「社長を・・」やメール(support@yulax.info)でもsnsでもお待ちしております。あとは出会いです💕

◎水風呂最高でした!!関東に店舗出して!!(2階男性)

そうなんですよね。東京(福岡でも可)に進出したいのですが中々お声が掛からなくて・・・デベロッパーさんや開発の方々ぜひお声かけください。またサウナや温泉施設を売りたいという方もウェルカムです!!湯らっくすに電話で「社長を・・」やメール(support@yulax.info)でもsnsでもお待ちしております。あとは出会いです💕

◎メディテーションサウナの故障どうにかしろ!金かえせ。かならずこの意見のせろ(1階男性)

熊本地震の時、ウェルビーの米田社長、スカイスパ横浜の金社長がサウナトースターという牽引式のロウリュウサウナを湯らっくすに運んでくださったのがロウリュウ式サウナとの出会いでした。ロウリュウの音、立ち上がる蒸気、こじんまりとしたサウナ室内。どれも心が落ち着くもので、こういう自分と対話できるような気持ちよく過ごせるサウナを自分もやってみたいと思いました。それが2017年にできたメディテーションサウナです。当時の日記を読み返すと「熊本のサウナインテリジェンスを爆上げして、熊本を日本が誇るサウナ大国に!」という大胆な目標を掲げてました。

あれから約5年・・・どうでしょうか?少し最初の想いとズレてしまって、メディテーションサウナが我慢大会の場になっているように思えてなりません。ストーブ養生というもっともらしい言葉で皆を納得させようとしていますが、白状します。お金払っている客がどう使おうがその人の勝手であるのですが、湯らっくす社長の心の叫びとしては、メディテーションサウナらしいサウナでありたいんです。もうすでに当初のスピリッツは無くなってしまっています。せっかく湯らっくすに来たんだから記念に水を掛けたいというのはあるでしょう。理解できます。サウナストーンに水を掛けて上げてください。サウナの楽しみを更に深めてほしいです。ストーブが「壊れないように」を目指して造られた凡百のサウナではなく、あのサウナトースターで経験したそのものを再現しようとして造っております。メディテーションサウナのジュワッという音や蒸気の立ち上がりは一味も二味も違うはずです。そしてそれを人知れず維持することが我々湯らっくすの誇りです。風呂屋の誇りです。

ストーブを、そして周りに座っている他の人たちを愛でて欲しいんです。自分の思いだけでストーブに水を掛けまくる事のないようにしてほしい。でもそれを伝えてこなかった私にも責任があります。当初はサウナ好きの熊本の地元の愛好家の方々と一緒にメディテーションサウナを日本最高のサウナへしていくという想いがありました。しかし、どんどん観光地化していく湯らっくすで、水の掛け方うんぬんを説いて回りたくなかった。せっかくの湯らっくすを遠くから来ている方々に楽しんで欲しいという想いが途中から強くなっていきました。だから理想のメディテーションサウナ環境をつくるのを諦めかけてました。しかしよく見ると周りの人お構いなしに水をどんどんかけてるのは地元の熊本のサウナ人ばかり・・・一見さんの観光客ではなく、地元の方々がメディテーションサウナをミスリードしていると知り、私の何かに火がつきました。時間はかなりかかるのは覚悟する必要はあるかもしれないです。

ヨーロッパの炭酸水が微炭酸なのに日本は強炭酸が好まれ、山本寛斎がロンドンで日本人初のファッションショーをやった時「過度の攻撃性をもったファッション」とヨーロッパ人に評されたごとく、そして、日本フェミニズムの走りである田嶋陽子氏の発言は当初とても過激であったように、最初は極端から物事が始まるものなのでしょう。そして少しずつ穏やかになっていく。京都の日本料理が薄口であるように、時間をかけてそうなっていくはずです。洗練されてないとはどういうことなのか?その成り立ちやコンセプトが伝わっていない状態の事です。熱いのが悪いと言っているのではなく、コンセプト違いであるという事です。私のメディテーションサウナを返して欲しい。商売でやっていますけど、半分商売どうでもいいと思う所がある。水を掛ける人は周りの人の事も考えてほしい。日本で一番メディテーションっぽくないサウナになっている。ラドルを握る地元の人はサッカーで言えばミッドフィルダー、ファンタジスタです。自分勝手なパスばかりを出さないで!

◎休みの日、parkingを逆行してくる人が多いです。(停める場所がなくて)「一通ですよ!」と教えても逆ギレする人もいるので駐車場に大きく掲示してください、(2階女性)

一方通行は湯らっくす玄関前の白山通りに出る出口と、コインランドリー側の入り口になります。矢印を大きくつけてもいいかもですね。次の改装時になります。ご意見ありがとうございます。

◎ゆらっくす大好きです。いつも思うのは2F利用の方とお風呂のみの方の受付をわかりやすく分別したらいいのにと思います。前の人が2、3人2F利用で(初めての方)→説明なども入るので・・・続くと、お風呂だけの人にはとても待ち時間が長い気がします!!多い週末・祝日等は2F利用(宿泊の方など)2名体制にするなどもう少しスムーズに混雑を避ける方法あると思います!!(ひろいフロントをもっと活用できると思います)(1階女性)

受付前のロビーに案内をつけてみました。あと始めての人用に動画を用意もしました。受付のQRコードを読み込んでいただければ30秒程度で一気に何をどうすればいいのかをご説明するビデオを観れます。こういう効率化をどんどん進めていきますね。HPのトップにも「初めての方へ」動画を差し込んでます。

◎1Fの日帰り入浴の更衣室にコンセントをつけてほしいです・・・それ以外完ペキな大好きな湯らっくすなのでぜひ・・・・(1階女性)

コンセントはスマホの充電場所になるので控えております。裸を撮影していると疑われる危険があります。知らずにスマホを触っている方は気をつけてください。脱衣所でスマホを操作している行為を見かけた場合こちらから中身を強制的に確認させていただきます。。。と書かないといけない位脱衣場のコンセントは繊細な問題です。どうかご理解ください。

◎こまめにゴミ確認だったりフロアも清潔でとても良かったです。いつも利用してます。また来ます。(1階女性)

怒られてるばかりじゃありませんよというのも載せておかないと、スタッフもこのアンケート読んでますので。コロナ明けて突然忙しくなって大変だと思います。約2年間、今までと違うペースで働いてきたのですから無理はありません。本当に何があったのか?と思う位11月半ば辺りから突然過去最高クラスで忙しくなりました。お客さんの期待に応えようと思います。でも一方でお待たせしたりすることもあると思います。想定外の事に対応しようとしておりますが、人員増から教育まで対応可能になるのには3月か4月までかかると思います。すみません。皆さん末永く見てください。

◎女性フロントの態度少々悪い(2階女性)

気をつけて参ります。時間帯と日付をいただければ更に突っ込んだ対応も可能です。よろしくお願いします。

◎ヨガだけの利用ですが、帰る時「館内着をお願いします」と言われることが多い。忘れ物をしているかのように見えていると思い不快な気がします。館内着を着ていないならヨガなのか利用確認するなどして分からないのでしょうか?(男性ヨガ会員)

2階男性利用者の99%がヨガ会員ではないので、その中の一人を基準に接客をするのは大変です。気をつけるようにいたしますが、よろしかったら帰る時「ヨガ会員です」と名乗っていただければ助かります。スタッフも名乗っていだだければ「ヨガの方」と時間と共にお客様の顔も覚えていきます。

◎水栓機器とかシャワーヘッドがピカピカになってて嬉しかったです。提案です:次はミラブルプラスを何台か入れてはいかがでしょうか?また外浴場のタイルが古く見えるので検討いただけると幸いです。(1階男性)

ミラブルプラスしらべました。5万円!!ドライヤーはそれくらいいいのを使いますが、シャワーヘッドは・・・というのも、湯らっくすのシャワーは温泉なのです。しかも鉄分が強いので結構早めにシャワーヘッドや水栓機器を交換しないといけなかったりします。ミラブルプラスには興味はありますが湯らっくすにはオーバースペックです。すみません。外浴場のタイルは次回改装時にきれいに磨けるか外壁塗装の専門家の方に聞いてできるようならやりますね。

◎あかすり5時から受けた者です。期間があいて楽しみにしていました。とても満足しました。手とか背中を押してくれたのがしっかり強く丁寧でよかったです。また来ます。(1階女性)

今湯らっくすはベビーラッシュで、産休に入るスタッフが多くなっていますが、新人もどんどん入社してきています。湯らっくす伝統の丁寧なアカスリを受け継いでいきます。またよろしくお願いします。

◎仕方ないかもしれませんがやっぱりサウナ室がおしゃべり多すぎ・・。せめてアウフグース中は静かにしてほしい。今年も1年湯らっくすに通わせて頂き気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。湯らっくすの卓上カレンダー(湯らっくすの風景や爽やかな青空の風景)作ってほしいです(笑)(2階男性)

アウフグース中におしゃべりしている人は見たことありませんが、そんなにいらっしゃいますか?アウフグース中は途中入室不可(途中退出は可)、おしゃべり厳禁でお願いします。それ以外の時も、今の時勢を読んで、サウナ内でのお喋りはお控えください。あとオミクロン株拡大前の今から少しずつ浴室内お喋りについての啓発を広げていく予定です。(12/31現在)

 

img_2485