2022年1月のアンケート結果(184件)

ブログ

img_2816

2022年1月のアンケート結果(184件)

◎あけましておめでとうございます。初めて熊本に旅行に来てお料理やお酒が美味しくて少々酔って入浴してしまいました。顔色が悪いのに気づいてくださって色々と親切に看病してくださったことにとても感謝しています。おかげさまであの後サウナをたんのうできました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。ありがとうございます!!サウナさいこう!!また来ます。ノンアルで・・。(2階女性)

あけましておめでとうございます。大事に至らなくてよかったです。「飲んだら乗るな」という交通安全用語がありますが、「飲んだら(風呂に)入るな」というのも忘れずにお願いします。特に昼飲み慣れしてない時のお酒の直後のお風呂は大変危険です。みなさんそのあたりの事忘れずにお風呂ライフを楽しんでください。

◎入浴以外でのマスクの強要は憲法に違反しています。感染が怖いのは理解できますが、受付での「マスク着用ください。マスクはもっていますか?」の声かけはやりすぎだと思います。(1階女性)マットなし 保健所に通報しますよ。危ない!!(1階男性)

今のコロナ禍の状況で全員が全員同じ衛生概念ではありません。基礎疾患をお持ちの方、受験生のお子様をお持ちの方などもいらっしゃるでしょうし、年齢が若くてあまりコロナウィルスは怖くないという方もいらっしゃいます。また今2/1はオミクロン株が猛威を奮っていますが、コロナ患者が連日0人を更新している時に必要以上の対策を求めたりするのも気がひけます。塩梅が難しいです。一番いいのはずっと『~しないでください」ときつくルールを決めるのが店側としても楽ではあります。しかしコロナが終わった後、そういうメンタルが我々に残ってしまうのがとても問題だと思っています。判断力を失って安っぽいルールが出来上がっているお店ってありません?なんでもダメにしてしまうとそんな事が起こる気がします。

◎館内着のズボンにポケットをつけてほしい(2階男性)

ズボンのポケット以前はあったのですが、忘れ物が多発してやめました。タバコ、イヤホン、充電器、ゴミなどです。ズボンにポケットがつくことは今後ないと思います。忘れ物の問い合わせの対応に追われてしまいます。そのまま確認不足で洗濯でもしたら大変ですし。ご理解ください。

◎スタッフのレベルは高い アロマの説明も効能とかあれば尚良し(2階女性)

アウフグースでの事ですよね。そうですよね。深く掘れば直径は広がっていく。アウフグースだけでも、タオルの知識、サウナの知識、アロマの知識、技術の習得、安全面の勉強、ライティングの技術、音楽の選定、ストーリーの設定、衣装の設定、知らないといけない事がたくさんあります。まだまだ伸び代はありますね。女性のアウフグースマイスターは今後どんどん伸びていくと思います。

◎湯らっくす大好きです。県外から来ています。メディテーションサウナのロウリュウについてです。水をかけることはみなさん知っていると思うのですが、「何分くらい開けてかけるのが良いのか」を知らないようで5分おきにかけている方を見かけました。直接いいづらいので、15~20分おきぐらいとか、目安を決めて掲示してくださると良いのかなと思いました。石がなんの音もしないのにかけていたりするので・・。いつも楽しみに来ています。これからも応援しています!(2階女性)メディテーションの柄杓をナゼ変えた?あのバケツに対してあのひしゃくでは水がすくえない!元のヤツに戻してほしい(1階男性)

前回のメディテーションサウナの私(社長)の意見に反応してたくさんのご意見をいただきました。本当にありがとうございます。賛否両論いろいろとリアクションが欲しかったです。「地元の方々は~」と失礼な言い方になっていると分かっておりましたが、どうしてもお伝えしたかった事です。ひしゃくに関しては現在使っているのが「ノーマル」です。どちら様かがtwitterに昔私が書いたメディテーションサウナに関する記事を引用されていました。久しぶりに自分の書いた記事を読んだのですが、考え方はその時とまるで変わっていません。2017年7月17日のリニューアルオープン直後に書かれた記事です。目指しているのはサウナや水風呂のスペックではなく、利用者まで含めたサウナリテラシーへの挑戦。是非機会があれば読んでください。https://www.yulax.info/topics/news/2650 (湯らっくす メディテーションサウナの使い方)で検索してくだされば出てきます。今サウナブームでたくさんの新しいサウナが出てきてるからこそ、やっぱり当初思い描いたメディテーションサウナを目指して行きたいと思っています。

◎Twitterにあったアジフライのレアはいつですか社長!早く食べたいです。16時ごろいらっしゃった女性のスタッフはいつも丁寧で料理が更に美味しく感じ明日。最高!(2階男性)

アジフライ!レアですよね。あれって結構あげ加減を間違えるとレアでもなんでもなくなって普通のアジフライになったりするんですね。今のところ料理長が揚げる時は絶妙なレア加減に仕上がり美味しいです。ただレアであればいいというのでもないんですよ。とれたて新鮮だからレアでも美味いってのもあるんですが、揚げ加減で「これはっ!」という違いが出ますね。なんでだろう。新人もここ2ヶ月で増えましたし、少し時間をください。すみません。レストラン接客スタッフは最近評判上げてきてます!

◎2Fコワーキングスペースを増やしてほしい。(2階女性)

次の改装時に少し席数を増やす予定です。完全防音とかは求められていないと思いますので、いかにリラックスしてPC作業ができるか?を目指したいです。

◎自分もアウフグースをしたいです。セミナーをひらいてください(1階男性)

セミナー開催するかもしれません。今サウナ運営をやりたいという人たちが多いです。客や自身の安全面の注意点お伝えしたいです。アウフグースを取り入れる事で集客UPになったり、または個人や宴会芸としてタオルパフォーマンスを人前で披露したいというのもそれぞれあるんじゃないでしょうか。そのあたりの情報公開は積極的にやっていこうと思っています。

◎ととのいスペースの木の板good! 実用性はもちろんそのおもてなしの気遣いが素晴らしい! *こんな意見をネット上でも書けるようにしてほしい!(2階男性)

ありがとうございます。お褒めの言葉はあまり載せない質ですので、すみません。でもこのトトノイ木の板を作った本人(コガシワ)はtwitterで結構評判が良くて、満更でもない感じで喜んでおりました。お褒めの言葉も大事ですね。今や半数を超えるご意見がお褒めの言葉ばかりで嬉しいです。実はお叱りの言葉の方がお答えしやすかったりしますが。

◎マンガで間が飛んでいるものの補充はまだですか?3ヶ月以上前に同じこと言われてませんか?(2階男性)

同じことを言われておりました。大変ご迷惑をおかけしております。すでに手配して補充はある程度完了しております。対応が後手後手で申し訳ないです。

◎新メニューに期待しています。ホルモン煮込みが復活するようで楽しみです。(2階男性)

ありがとうございます。たっぷり生姜別盛りのホルモン味噌煮込みですね。2月1日からリリースしております。突然ですが、サウナ飯も極めていく一方で「枯れ専ジジイ飯」も充実させていきたいと思っています。私53歳なんですけど、家で風邪引いてもバイキン扱いですよ。妻は自分が体調悪けりゃ、ジンジャーホットティー作って飲みます。私はコンビニに走ってユンケル飲む位しか対策がない。そんな枯れジジイ(枯れジ飯)に送る料理を提供したい!何より自分が体調悪い時食べたい!自衛、哀愁、希望・・様々な感情が入り乱れた枯れジ飯。大阪名物の肉吸いなんて肉のエキスだけ欲しいとか枯れジですよね。ポルシェでミシュラン店に若い女と乗り付けるイケてるジジイじゃなくて、「もやしの美味い店でも行くか・・」思い描くのはそんなジジイ!セロリにマヨネーズにタバスコ垂らしてガブリつく。慣れないもの食べて腹壊してトイレから出れなくなるとか。身体にいいもの食べないといけないけど面倒臭い。そんな店には若い女しかいなくて入りにくい!!胃腸を元気にするのは山芋。そんなにいい山芋でなくていいからすりおろしの奴を有明の海苔と一緒にたっぷり食べればいい。麦飯と一緒だと安心ですよね。それからエクストラバージンオリーブオイルが快便を促す。熊本の野菜は日本で一番美味しい。湯らっくすが選んだオイルと天草の天日干しの甘塩だけたっぷりかけたシンプルサラダ。ブロッコリーも入れておいてあげますね。たまには枯れじじいも肉を食べたいだろうから千切り生姜たっぷりの小籠包。ここでもやっぱり肉汁を吸う。5つハマグリの吸い物。ハマグリ5つ保証します。あとはらっきょと漬物は料亭ではないのでハードル高いですが、きゅうりの浅漬けならいいきゅうりがあれば良い!梅干しも欲しい所ですね。トマトジュースはカゴメでいいと思うけど風邪に効くちょっとお値段するトマトジュースとか置いてあると親切ですよね。あとはただひたすらバターで炒める大量のほうれん草炒め!蓮根ハサミ揚げと胡麻和え。これも枯ジ飯でいけますね。皆さんからも枯れジ飯募集して、枯れジメニューを完成させたい。体調が悪い時食べたい料理やちょっと健康になろうという小さな野望を叶えてくれる料理です。体調が悪い時に「美味い!」と思える料理がいい。アンケートにどしどし投函してください。お待ちしております。

img_2816