2022年6月のアンケート結果

ブログ

img_3611-2

2022年6月のアンケート結果

◎初の来館の私に丁寧に説明いただきありがとうございました。(1階男性)

たまに「館内が分かりにくくて不親切!」というお叱りを受けたりしますが、もちろん我々の説明不足もあります。しかし、「わかりにくい!」という人は受付での説明をまるで聞いてない、聞く耳を持ってない人が多いです。なぜか自力で探し当てようとして探せなかったり、間違ったりして、「そんなの聞いてない!!」ってなるんですよね。心当たりがある方はぜひ初めてのお店では受付での話や館内の説明はちゃんと聞いてくださいね。最後にお褒めの言葉ありがとうございます。アンケートお借りして全然違う話になりました。すみません。

◎何点か質問があります。①私は普段関西に住んでいますが、実家は熊本でこちらへ来る際も実家からきます。その場合でも県外料金になりますか?(1F利用のみの時は県外料金で払っています)②ロッカーのお金を返却性にしないのはなぜですか?個人的には身体を洗い終わった後盗難防止のためにロッカーに戻したいのですが、お金を触るのもさらにお金がかかるのも嫌なので今はあきらめています。③キャッシュレス決済が2F利用のみなのはなぜですか?(1階男性)

①県外にお住みなら県外料金です。②1階のお風呂のみのコースは、ご近所の方が銭湯代わりに使用されるのを想定しております。県外から旅行でやってきて、湯らっくすでゆっくりされたい方は2階の湯らっくすをおすすめしております。③1階の方は人数が多いので券のみの方が受付がスムーズに流れるからです。

◎アウフギーサーの方のスピーカーは私物なのですか?人によって調子が悪かったりするので施設側で品質のよい据え置きのスピーカーを導入してタオルを振るのに集中させてあげてほしい。(1階男性)

このお声を受けて担当者にヒヤリングして、湯らっくすでスピーカーを用意するようにしました。よき提案をありがとうございます。

◎ロッカーに小銭を入れるのは面倒くさいです。無料にするか料金に最初から含めてください。タオルは有料でもいいからレンタルをさせてください。東京都民 (1階男性)

2階湯らっくすコースをご利用ください。1階は毎日銭湯的に使用される方を想定しております。熊本県民

◎うねりんさん。初めて2F利用の私に丁寧に説明していただきありがとうございました。(2階男性)

普段は事務所にいるうねりんに聞いたんです。受付にいついたの?って。そしたら2時間ほど受付の手伝いに行っていたそうです。わずか2時間でアンケートに名前が出てくるうねりん。他の人と何が違うのでしょうか?感動の接客なんて誰もができる訳ではないです。何が違うのだろうか?観察力かな?弊社はアウフグース・サービスがあるのでお褒めの言葉たくさんいただきますけど、純粋に接客でお褒めの言葉をいただいているスタッフは2、3名ですね。以前に比べたら随分多くのスタッフの接客はよくなりました。しかし、残念ながら未だ「可」の接客がほとんどです。アンケートで「接客が素晴らしかったよ」と日替わりで名前が出てくるような会社の体制、環境をつくっていかないといけないと感じております。

◎本日もサイコーでした。質問なのですが熱波師さんってアウフグース後って整っているんでしょうか?仰ぐ側の状態知りたいです!!(1階男性)

どうなんでしょうね。今アウフグースはやっていませんが助教授というあだ名の彼は、終わった後、浴場で社長がいても堂々ととのってました。それぞれでしょうけど、直接聞いてみてください。

◎【垢すり】初めて垢すりをしてもらったのですが、全く痛くなくてとても気持ちよかったです!友人が別のところで垢すりをしてもらったら痛くて赤くなってしまったという話を聞いていたので、感動したしました。定期的に力加減を聞いてくれたのもすごく良かったです。また湯らっくすに来たらぜひ同じ方にお願いしたいです。(2階女性)

丁寧アカスリを始めて20年近くになります。早いものですね。当時からのセラピストもまだ在籍しており技術の継承はきちんとできてると思います。多くは正社員で在籍しておりますが、最近ベイビーラッシュで産休のセラピストが3人。おめでたい事です。1年のうちにみんなまた戻ってきます。更に技術の蓄積と新しい商品開発に努めてまいります。

◎800円の勝ちなし。(1階男性)

すでに価値を感じていない人は湯らっくすには来てないです。これを書いた人ももう来てないと思います。価値があると思ってもらえるように頑張るしかないですね。

◎「サ道」のテレビを観てきました(京都から) 良かったです(めちゃくちゃ) また来ます。P.S 2022年6月頃より名古屋の「キャナルリゾート」というスーパー銭湯の水風呂が約2mの深さになりました。(2階男性)

結構前に「50年後に日本の水風呂の深さの平均は150cmになっているだろう」と雑誌の取材で話した事があります。あれからわずか数年で関東地方の新規温浴施設やリニューアルでは150cm越えは当たりまえになってきました。嬉しいです。自分の想い描いた未来がこんなに早くやってきていると思うと感慨深いです。棒高跳びのブブカ選手みたいに今後は1cm刻みで深さの更新が行われていくかもですね。そうやって競い合ってどんどん深い水風呂が日本中に広まっていきます。熊本のサウナ愛好家の方々と深い水風呂文化(そんなのあるんかい)を育んできました。そこで安全性や話題性そして何より気持ち良さが認識されて全国に広がっていきました。危険である等の声があがる中、熊本のサウナ愛好家の方々が湯らっくすの水風呂を支持して下さったおかげです。深い水風呂には意味がありますが、その深さを更新していくことに興味はありません。それは他店様にお任せします。しかしシンパシーは感じております。いつか名古屋に行ってその2Mの水風呂!を体験したいです。

◎とってもあたたかったです またきます。(あしたもきます。)とってもたのしかったです。どうかつぶれないでください このおんせんだいすきです。!(1階8歳女の子)

子供の頃に行った流れるプールが大人になってまだ存在していた時のあのなんとも言えない気分ってありますよね。いずれあなたが8歳から30歳くらいになった時、久しぶりに湯らっくす前の白山道路を車で通って一言・・「まだやってたんや!」そんなお店になっていきます。これからもよろしくね!そして、もうかってるからつぶれないよ!つぶれるどころか、どこのかいしゃをばいしゅうしてやろうかとわるいたくらみばかりかんがえていて・・・大人になるってそういうことだよ。

◎カウンターの後方にある1人用のテーブルでスタッフの方を呼び止めると「少しお待ちください」と言われ待っていたら放置されました。1人用テーブルにも呼び出しベルをおかないと不公平ではないですか?(2階男性)

大変ご迷惑をおかけしました。6/26(日)の朝食の時ですかね? 仰る通りですが、頻繁にこういう事が起こるようならそれはシステムの問題もそうですが、担当者をきちんと教育するのが先と考えます。まずそちらをさせてください。よきご意見をありがとうございます。改善いたします。

◎脱衣所あつすぎ。風呂上がりに最悪。(1階男性)

今年は暑いですね。例年より暑さの立ち上がりが早いです。空調関係気をつけていきます。大変ご迷惑をおかけしました。

◎いつ来ても脱衣所のロッカーにふせんが貼ってあります。場所取り?なのかわかりませんが不愉快です。どうにかできませんか?(2階男性)

自分のロッカーを間違わないようにそうしています。問題点としては、スタッフが見回りの時、古いふせんを剥がさずにそのままにしている事です。「古いふせんを剥がす」という仕事をマニュアルに追加していきます。

◎いつもうどん・アジフライ定食を食べています。うどんに小笠原フルーツガーデンのラー油をかけると美味しいです。そろそろ新メニューが欲しい。隣の女性も1週間ほど前に言っていた。(2階男性)

小笠原フルーツガーデンのラー油早速注文してみました。使用してみますね。新メニューはおっしゃる通りで、そろそろ開発を完成させないといけません。現商品のアップデートと組み合わせと新商品になります。

◎ロッカーが下の段ですと渡されテンションが下がります。せっかく楽しみで来店しているのにできるだけ上の段のロッカーを渡して欲しいです。(2階女性)

できるだけ上の段で渡すようにしております。ヨガのレッスンが2本連続重なったりした場合は下の段になるときがあります。下の段を渡されたときは、土日などの客が多い日かヨガのレッスンが満室の時と思ってください。

 img_3611-2