2022年11月のアンケート結果(175件)                                                                                                     c

ブログ

img_4474

2022年11月のアンケート結果(175件) c

◎ゴリラ吉田さんマジヤバかったっす!!(2階男性)

クイズです。どこが間違っているでしょう?                            正解:ゴリラ井上

◎メディテーションサウナでサウナマット?をしかずに利用していたら常連と思われる方から怒られました。でもドライサウナの入口にはマット置き場がありますがメディテーションの方にはそれがなかったので敷くのが正しいのかどうか分からずプチ口論に。ルールを明示していただけると安心して楽しめます。(2階男性)

特に敷く必要はありません。ルールとかありません。正しいも間違いもありません。ルールを書くとそれをめぐってまた争いになります。自分が「これくらいなら常識的だ」と思う所で楽しんでいただければ良いです。それが若干汚れていたとしてもそれは店側でどうにかできる範囲でしょうし。マナーという名前の人をぶった斬る刀がどうも苦手で、人間みんな「うっかり八兵衛」でよくないですか?せめて裸でいる時くらいあなたの周りのうっかり八兵衛さんを許してやって欲しい。メディテーションサウナってテーマは執念からの解放なんですよね。みなさんよろしくお願いします。

◎1階の温泉のみを利用しようと来館しましたが現金忘れてしまいました。キャッシュレスは使用できるのかお尋ねしたところ券売機利用部は現金のみと。回数券の購入を検討しましたがこちらも現金とのことでした。ニーズも多様化していると思うので1階も万が一の時はキャッシュレス使用できるとありがたいです。温泉のみでしたが休憩料金で使用しました(涙)。(2階女性)

キャッシュレス会社に手数料を数%とられるのですよ。1階のお風呂のみの方は2階と比べて値段が安い分、プロパー価格で販売するようにしております。唯一割引があるのは湯らっくすの回数券だけです。どこのウェブサイトを探しても割引はありません。ただ確かにキャッシュレスが便利です。キャッシュレス会社や政府がキャッシュレスの手数料をもっと安くという政策?を打ち出さないと、湯らっくすだけでなく現金商売のお店でキャッシュレスは進まないと思います。日本は特別手数料が高いそうです。paypayは手数料安いのでpaypayなら・・という気持ちになりますが、「paypay以外は使えんのか、ゴラァ」って意見が面倒なので、現金のみとしております。あなたの通う美容室も使えてpaypayくらいでしょ?2階は使えないキャッシュレスがないという位充実しておりますので2階ご利用の方はご安心を。

◎たまに疲れが限界に達した時利用させてもらっています。いつも綺麗で気持ちの良い空間をありがとうございます。私から検討してもらえたら・・と思うのは昼間の女性スペースの明るさです。暗くないと眠れないけれど男性スペース(男女)は女性が一人もおらず少し気まずくて・・女性スペースで寝れるように一番置くだけで良いので照明を消してもらえたら嬉しいです。最近実家に戻り頻度も増えるので個人的なお願いです。(2階女性)

疲れが限界に達するまでお仕事、家事お疲れ様です。女性の方は暗いと怖いという意見も一方であるのですよ。あまりにも明るい場合は調整をスタッフに申し出てください。そしてゆっくり休んでくださいね。

◎トイレに紙がなかった。1時間ごとのチェックリストがあるが意味なし(2階男性)

私よくスタッフにこういう話をします。戦時中の拷問の話です。捕虜にあそこの穴を掘れと命令し、そしてそこを埋めさせる。次の日はこっちに穴を掘れと命令しそしてまたすぐ埋めさせる。それを毎日繰り返すだけ。するとまるで生産性がないので脱走や反乱など起こす気力もなくなるそうです。意味のない仕事・・・チェックリストに◎やレ点をつけるのが仕事・・・本来の意味から大きく逸脱してしまっている時があります。生産性のない命令を繰り返してないか、本来の意味を理解してやっているのか?果たしてそのタスクを果たせばその人は報われるのか?名門と言われた旅館のこういう仕事を見たことがある。毎日の事なので

◎2F男性トイレの入口前の席のウォッシュレットが故障しています。2ヶ月前からですので修理して欲しいです。(2階男性)

全て調べてみましたが、今のところ問題ないようです。それでも壊れているようなら詳しい内容をお願いします。すぐに対応いたします。スタッフ数名で全ての便器のウォッシュレットを試した結果です。シュールな話ですみません(笑)

◎うるさい人が多い(おしゃべり)関東のサウナなら出入り禁止レベル。客質が悪い?(2階男性)◎いなかのスーパーせんとう(2階男性)

深夜帯の話ですよね。深夜は5、6人のグループが増えてきて、勢い声も大きくなります。昼間の私が入る時間帯はうるさくしている人に会った事ありません。確かに東京のサウナは押し並べて静かです。レストランで話すのも禁止というサウナも結構多いです。静かに過ごす場所という認識は世界各国同じのようで、ヨーロッパなどでもサウナや浴場で周り構わず大きな声で喋る人はみませんね。裸になる時位鎧を脱いでリラックスして欲しいという湯らっくすからの想いもあるのですが、コロナ後、世界的に浴場では静かにするものという新マナーが出来上がった今、色々と対応も必要になってきます。入場料金3000円を超すようなサウナ施設ではないのでグループで来られる方が多くなり、そこで世間話が始まるのも理解はできます。ただおしゃべりに夢中になりすぎて周りが見えなくなるのは困りものです。周りを見て、赤信号でも渡れると思ったら渡って、渡らないほうがいいと思ったら渡らないでください。その辺りの感性は成人した人なら誰でも持っていると思うので、判断はお任せします。

◎久しぶりの利用です。幸せの黄色いタオルがまだあってよかったです。(欲を言えば以前のギンギンに冷えたタイプが好きです)浴場が露天に面しているのにいつ利用しても虫とかがいないので気持ちよくお風呂に入れます。スタッフの皆様いつもありがとうございます。また来させていただきます。(2階男性)

幸せの黄色いハンカチ。ギンギンに冷えたタイプは凍ってたまに斧のように鋭く尖っていたりしましたね。凍るとまた何枚もへばりついて取り出せなかったりするのでギンギンはやめにしております。ごっそり5枚くらいくっついてきても、みなさんも困るでしょうし。

◎博多から熊本・鹿児島への道中の宿として楽しみにしておりました。実際非常に楽しめサウナ、温泉、お風呂、食事と素晴らしいです。手放しで褒めたいですが、数多の星5を受けていると思いますので、あえて改善希望を述べます。1.バスタオルがいただきたい。2.かけ布団が欲しい。3.牛乳をリストバンドで買いたい。4.macのキーボードの上下ボタンがとれているので直して欲しい。5.リクライニングのTVがつかないことがあった。6.100円のいらない靴箱が欲しい。7.電話できるスペースが欲しい。などです。アジフライ美味しい!24時アウフグースでぐちさんとても楽しかった!ゼッタイまたきます。(2階男性)

色々とご意見ありがとうございます。1.バスタオルまでやると洗濯が間に合いません。一人用サウナマットなどを中止にしたらいけると思いますが。一人用サウナマットの方がニーズが高いと思うので今のところバスタオル導入の予定はありません。2.かけ布団は有料で貸出しております。お泊りの方は無料です。3.バーコード付きのリストバンドに変更する必要があります。自販機屋さんとの話し合いも必要です。できなくはないです。4.修理済みです。5.修理済みです。6.導入予定です(来年中)7.導入予定です(来年中)

◎いつもタクシーに乗ってきます。タクシーの運転手がよく悪い評判を言いますよ。地元の人からは・・・県外の客大事にするのは良いけど「いつか痛い目に遭わんどけばいいね」です。常連客を大切にしないそうですね。サウナブームもいつまでも続きませんよ。高すぎるし。(2階)

いろんな噂や評判があるんですね。弊社もそういう噂が立つような目立つ会社になりました。湯らっくすの人事にまで興味を持つ人もいらっしゃる程ですので、そういう評判もあるでしょう。料金上げたり、思い切った行動を取ると~を大切にしてない、自分だけ良ければ良いのかと言われ諭されるのはいつもの事です。地方都市でゲームチェンジャーなんて必要ないですね。そんなやつ腹立つだけ。でも誰かが見てる。「熊本でやってもどうせうまくいかない」と薄々不安に思っている若い実業家、起業家が湯らっくすを前例として見ている。思い過ごしかもしれないけど、そう信じてる。自分の決断一つ一つが誰かを不愉快にしているんだろうなと思いつつも、今自分ができる最高のものを届けたいという思いの方が優ってくる。それにはお金も必要です。この指とまれでやってますから、とまってくれる変わり者が少しいればそれでいいかなとも思います。

◎ヨガレッスン時のマスクをそろそろ見直していただきたいです。マスクなしでレッスンできるようになるといいです。いつもありがとうございます。(ヨガ会員)

そうなんですよね。そろそろ良いかとも思いますが、首相がマスク必要なしとアナウンスしない限りまだマスクなしにはならないです。先日までヨーロッパに視察で行っていたのですが、マスクをしていると何か菌を保有しているからマスクをしている人と認定されるらしく日本と真逆な対応でした。ただお年寄りがご家庭にいらっしゃったり、受験を控えている子供さんが・・、医療関係者と同居している・・疾患を持っている・・などの理由は無視できません。もう少し辛抱して日本国の決断を待ちましょう。

 

img_4474