メイン写真

ブログ

2016.05.24

熊本地震40日目|ひとすじうどん大試食会開催決定!

北九州・小倉に伝わる幻のうどんのことをご存知でしょうか?

この幻のうどんの無料大試食会を5月29日(日)湯らっくすサンキュー dayの日に、玄関前で開催します。夕方5時〜7時までです。(なくなり次第終了)

戦後、北九州の一部の地域では、普段捨てる部位だったほほ肉を焚いてうどんに入れて食べていたと言われています。肉汁がうどんの出汁の上で「ギドギド」光っているという理由から「どきどきうどん」と名前がついたという説があります。

*湯らっくすではほほ肉の替わりに、食べやすい国産のカルビ肉を柔らかく炊いております。

北九州でもこの「どきどきうどん」はあまり知られておらず、あの博多華丸大吉さん達が発掘して再ブレークしました。

その「どきどきうどん」。湯らっくす2階レストランでも味わえます!

かなり注文頂いております。

まず生姜がうどんの上に乗っており、風邪など引いた時は、特に食べて欲しい。

嫁さんは自分が風邪引いたら、生姜入りのお紅茶を作って飲むんですが、旦那が風邪引いても絶対旦那用には作りませんから!

お父さんはコンビニでソルマックを買って飲むしかないのです・・・

しかし、「風邪気味かな・・」と思ったら、湯らっくすの「ひとすじうどん」を思い出してください。生姜たっぷりの美味しいうどんをご用意しています。

喉に良い、ダイエットに良い、滋養強壮にも良い。良いことづくしの生姜。しかも地元の新鮮な生姜ですよ。八代産は全国2位の生産量です。

しかも、「そば」「うどん」の替え玉もできます。実は「そば」でもうまい。

更に! 

IMC_6641ひとすじうどんシメのコピー

シメの雑炊で大満足です。(大試食会はうどんだけになります)

更に、今「ひとすじカレーうどん・そば」・「ひとすじカツカレーうどん・そば」を開発中です。

トロみのついたカレーが絶妙に麺に絡むようなカレーうどん・そばをと思っています。

これ、絶対うまくなる。

 

 

ひとすじうどん大試食会

日時:5月29日(日)17:00~19:00 

場所:湯らっくす玄関前にて

料金:無料